読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MBAホルダーがものすごい勢いで起業する日記

30代のMBAサラリーマンです。2020年上場に向けて突き進んでいます。

今週の目標

おはようございます。先週の目標は現在取り扱っている商品をAmazonに掲載することだった。掲載できたし、商品ページも作ったし、売れたし、在庫の補充もしたので、目標を達成出来たと思う。ということで今週の目標は、Amazonに掲載する新しい商品を探すこと…

家庭菜園

家庭菜園をしてるんだけど、ケーヨーD2に買い物に行って苗を買って来た。東京にいる時は見たこともなかったけど、土とか肥料とか苗たとか買う時に非常に便利です。ケーヨーD2。 今日買ったのは2種類。一つはシシトウ。 もう一つはオクラ。 それぞれ苗を2つ…

カミツレの里 華密恋の湯〜糸魚川海岸

土曜日は午前中にAmazonへの商品発送作業をして、午後から家族でドライブ。安曇野にあるカミツレの里にあるお風呂に入ってきた。 カミツレの里 カミツレとはカモミールの和名。ここではカモミール畑でカモミールを栽培して、そこからカモミールエキス?的な…

Amazonに出品した商品がいきなり品切れになった

Amazonに出店していた商品が売れた。テスト販売と思ってAmazonの倉庫に3個納入していたんだけど、昨日の夜に完売した。1ヶ月で売れればいいなと思っていたんだけど、実際は1週間程度で完売してしまった。想像以上に売れそう。というわけで、今回は24個を追…

Amazon商品ページを完成させた

Amazonの商品ページを作成中だったが、完成させてAmazonに送信した。審査があって、問題なければ公開される。今出品してるのは、サプリ分野なので表現に気をつけないと薬事法に違反してしまう。例えば、これを飲めば病気が治る!とかは言っちゃいけない。一…

Amazonの商品ページを作った

Amazonで画像が正しく表示されなかった件、Amazonの中の人から連絡がありちゃんと画像が更新されている事が確認できた。 更新が反映されるまで、時間がかかるらしい。これでひとまず解決。 次の作業として商品ページの作成に取り掛かった。 商品のホームペー…

競合がいた

輸入品をAmazonで出品するプロジェクトの続報。 ページの修正中 商品ページの画像を修正したいのでAmazonの中の人と調整中。 自分のAmazonセラーセントラルで登録したことが商品ページに反映されない。 中の人に相談中。 競合がいた Amazonの商品ページを検…

Amazonへの出品 ページ調整中

Amazonの商品ページを改訂している。なんか海外ですでに同じ商品が登録されているようで、日本で登録したら海外の情報が出て来てしまった。Amazonの中の人が商品名だけ修正してくれたんだけど、画像が変わらない。というわけで、Amazonのヘルプページから中…

Amazonで商品が売れた

Amazonに出品して1週間程度たった。いつ売れるかなと思っていたが今日の朝起きたら受注して出荷完了したとのメールがAmazonから来ていた。思ったより早く受注できた。このまま売り上げが伸びればいいけど。商品説明や商品画像などまだまだ改定が必要な箇所が…

安曇野 ファインビュー室山

温泉巡り。安曇野にあるファインビュー室山という温泉に行って来た。まず眺めがいいと書いてあったけど、本当に眺めがいい。露天風呂に入ると山の上から安曇野の街を見下ろすことができる。 こんな感じ。サウナもあるので、サウナに入って街を見下ろしながら…

リタイアして田舎暮らししている人のブログ

転職して田舎に引っ越してから、田舎暮らしの良さに目覚めて、アーリーリタイアしての田舎暮らしに憧れ始めた。で、アーリーリタイアして田舎暮らしを実践している人たちのブログを読んで勉強している。 30代でアーリーリタイヤした人のブログ 20代で起業し…

温泉巡りレポート 葛温泉 高瀬館

温泉が沢山ある 長野に移住したんだけど、楽しみの一つに温泉巡りがある。長野県は北海道に次いで日本で2番目に温泉が多い県らしい。私の家からも歩いて10分くらいのところにスーパー銭湯があって、車で10分くらいのところに天然温泉があるので毎週入りに行…

Amazonを訴えてみたを読んで

海猿の作者の佐藤秀峰さんがAmazonを訴えたってニュースを読んで本人の文章を読んでみた。 https://note.mu/shuho_sato/n/n88ae13abaf83 Amazonみたいなプラットフォーム型のビジネスは、ビジネスやる側の視点から見ると競争力が高くて競合を締め出すことが…

お庭キャンプ

昨日も書いたけど地方に移住して良かったのは、大きな家に住めるようになったこと。今住んでる家は3LDK、庭付き、駐車場2台付きで7万円台。新宿に住んでいた時の家は1LDKで13万円くらいだったので、格段に安い。山が近いのでこれからの季節は家族でキャンプ…

家庭菜園

地方暮らしで広い庭をゲットしたので家庭菜園に勤しんでいる。毎週新しい野菜を植えていて楽しい。

通関が完了した

アメリカから商品を輸入している件、無事通関が完了したとの連絡があった。これを売り切れば資金ができるので次の商品の仕入れを考えよう。 アマゾンのFBAも無事登録ができたのでアマゾンの倉庫に商品を納入する予定。 これでチャネルが自社サイト、ヤフーシ…

FBAを使うことにした

Amazonへの出品が徐々に進んでいる。フルフィルメント by Amazon(FBA)というサービスがあって、アマゾンの倉庫に商品を送っておけば、お客さんから受注があったらアマゾンが勝手に配送してくれるという物。これを使った方が売り上げが上がるって記事を読んだ…

自己投資

最近自己投資をしていない気がして来た。家族と過ごす時間を楽しんでいるので、それはそれでいいんだけど。こんなことを思ったのは、去年応募して2次選考で落選したビジネスコンテスト、TOKYO STARTUP GATEWAYの2017年の募集開始のお知らせが来たため。 toky…

地方移住

地方生活 転職して地方都市に移住してきて5ヶ月が過ぎた。最初は不安もあったけど、だいぶ地方暮らしに慣れて来た。 地方生活の良いところや悪いところを書いていこうと思う。昔は新宿に住んでたので、車なんてただの負債で絶対に必要ないと思ってたけど、…

Amazonに出品できた

Amazonの審査がOKになったので出品することができた。出品システムを色々いじってとりあえずメイン商品の出品が完了した。説明文とかを詳しく書いたり、売るための工夫は色々しなければいけないけど、まず第一歩を踏み出せた。せっかくなので商品を増やして…

Amazon出品審査を受けた結果

アマゾンの出品審査を受けたんだけど、登録するカテゴリーが違うという事で差し戻しになった。 早速新しいカテゴリーで再登録してみた。 審査が通れば良いけど。 輸入する商材を増やそうと思ってるんだけど、今日アメリカのベンチャー起業がやってる面白そう…

Amazonに出品申請した

Amazonに出品した 前からやろうと思っていたAmazonへの出品申請を行った。現在売ろうとしているものは食品系なので出品するにはAmazonの審査を通過しなければいけない。とりあえず審査に必要な書類を提出したのでAmazonからの連絡を待っているところ。24時間…

商品の追加発注をした

アメリカのメーカーに商品の追加発注をした。発注数量が増えるほど、輸送費が薄まるので今回は30万円分一気に注文した。日本への輸送費や通関手数料を入れると40万円以上の出費になる。なかなか踏み込んだ投資になる。今は自分のホームページとヤフーショ…

商品の追加発注をした

アメリカのメーカーに商品の追加発注をした。発注数量が増えるほど、輸送費が薄まるので今回は30万円分一気に注文した。日本への輸送費や通関手数料を入れると40万円以上の出費になる。なかなか踏み込んだ投資になる。今は自分のホームページとヤフーショ…

4月の収益

4月の収益 収入36万円 支出18万円 利益18万円嫁が稼働したので売り上げが上がってきた。 5月は40万円の大台に載せたい。5月中にAmazonに出品しようかと画策中。

ゴールデンウィークの予定

今日からゴールデンウィークが始まる。最近、寝すぎだったり、風邪を引いたりして、仕事と育児以外何もしていないので、自分のための勉強に時間を使おうと思う。まず新規事業を考えるためのインプットをしたい。具体的には学術論文を読んだり、専門書を読ん…

最近停滞している気がする

本業がまあまあ忙しくてやりがいもあるので最近自分ビジネスにかける時間が減ってきた。 平日仕事が遅くなった日は家帰ってそのまま寝てしまうし!少し早く帰れた日は子供と遊んで子供を寝かしつけている間に自分も寝てしまう。 もう少し自分ビジネスに使う…

MAKUAKEからのレスポンスが遅すぎるので他のクラウドファンディングを使おうかと思っています

クラウドファンディングプロジェクトの続報。Makuakeで審査するとの話だったんだけど、そろそろ応募して1ヶ月経つのに音沙汰がない。あまりにスピード感がないので他のクラウドファンディングを使う検討を始めた。campfireの審査期間だと最短即日〜3日なん…

アマゾンに出品することにした

クラウドファンディングプロジェクトの続報。Makuakeからの連絡は未だない。これはもう待つしかない。機能性醤油を作れた前提で販売網を考えなければいけない。 今はアメリカから輸入した食用油をヤフーショッピンで販売している。ヤフーは固定費がないので…

機能性醤油を作る見積もりが来た

クラウドファンディングの続報。OEMメーカーから機能性醤油を作った場合の見積もりが来た。ほぼ想定通り。合計で30万円くらい集めればプロジェクトがスタートできそう。あとはMakuakeの審査を待つだけ。Makuakeの審査が落ちたら他のクラウドファンディングサ…

3月の収支

収入は20万円くらい。嫁が仕事を再開したので、物販に加えてカウンセリング収入が追加された。物販の売り上げがかなり減ったので、カウンセリングが無ければ半額くらいだった。 もう少し物販を頑張ろう。これからはクラウドファンディングをしながら、輸入販…

アメリカのメーカーの創業者からメールが来た

クラウドファンディングプロジェクトの続報。Makuakeの中の人から、クラウドファンディングの審査のためにアメリカの輸入元のメーカーに、クラウドファンディングに原材料として商品を使っていいか了承をとって下さいとお願いされていた。いつもメールでやり…

Makuakeの中の人と面談した

クラウドファンディングプロジェクトの続報。Makuakeの中の人とスカイプ面談をした。Makuakeの仕組みを教えてもらい、事前に提出したエントリーシートに沿って話をした。次のステップは書類審査になるんだけど、いくつか宿題事項をもらったのでこれを提出し…

OEMメーカーに醤油のサンプルを作ってもらった

クラウドファンディングの続報。OEMメーカーからサンプルの見積書が来た。原料の食用油はこちらから支給。OEMメーカーで醤油を選んでもらって、100mlのサンプルを4つ作ってもらった。いくらくらいになるのかと思ってたけど、2000円くらいで収まった。安い。…

機能性醤油のサンプルを作ってもらう

クラウドファンディングプロジェクトの続報。OEMメーカーとやりとりをしている。食用油を混ぜた醤油を作ろうとしている。食用油の割合を幾つにするかテストするために、10%と20%の場合のサンプルを作ってもらって、試食して最適な割合を決めようと考えている…

Makuakeのエントリーシートを書いた

クラウドファンディング続報。Makuakeの中の人から依頼されたエントリーシートを記入した。お金を集めてどうするか?誰を対象に、どんなものを作るか、出資者に何を返すか、などなどを記入した。あと、このプロジェクトをどれだけの人に宣伝できるか記入する…

Makuakeから連絡があった

クラウドファンディング企画の続報Makuakeを運営しているサイバーエージェント・クラウドファンディングの中の人から電話があった。来週面談をすることに。東京に行かなきゃいけないのかと思ったけど、自宅でスカイプで面談してくれるらしい。助かった。OEM…

OEMメーカーから連絡があった

クラウドファンディングプロジェクトの続報。OEMメーカーから連絡があった。 OEM製造の進め方を教えてくれた。内容量をどうしますか?という質問があった。今回はクラウドファンディングで製作資金を集める。 出資してくれた人には、お返しに製品をお渡しす…

将来の夢

将来の夢を考えて見た。今やってる仕事は新規事業なので、本気を出してこれに身を捧げる。自分でビジネスを立ち上げて、できれば会社を作って経営者になる。新規事業を軌道に乗せて、引退する。仕事と並行して今やっているサイドビジネスを育てて、引退後に…

OEM業者に連絡してみた

クラウドファンディングプロジェクトの続報。醤油のOEM生産をしてくれるメーカーをネットで調べてコンタクトしてみた。聞いたことは、①最低ロットで製造した場合の開発費=クラウドファンディングの目標金額、②OEMをお願いした時のやり取りの流れ。自分の仮…

試作をしてみた

クラウドファンディングに機能性醤油を作るプロジェクトを募集しようとしている。Makuakeに応募してみたけど、まだ返事がない。Makuakeからの連絡を待ちつつ、醤油と食用油の調合をしてみた。やはり醤油には会う。あとは配合比率を変えてベストな比率を探そ…

クラウドファンディングのプロジェクトを始める前の準備

Makuakeに応募してみたけど、まだ反応はない。3日以内に連絡が来ると書いてあったので今日か来週の火曜日にはなんらかの回答がくるだろう。回答を待ちながらクラウドファンディングを進める上で必要なことをまとめてみた。①商品のOEM先の調査 食品系のOEMメ…

Makuakeにプロジェクトを掲載する

Makuakeにプロジェクトを掲載するために検討を始めた。経緯をレポートしていきたい。まずMakuakeには2種類のプロジェクトがある。 ①All or Nothing 目標金額に達成した場合にプロジェクトを実行するプラン②All in 目標金額に達成しなくてもお金をもらえる。…

クラウドファンディングを調べている

食品のクラウドファンディングを行うためにどこを使うか調べてみた。 今回は商品を開発するための資金を集めて、出資者に商品を渡そうと思っているので、購入型のクラウドファンディングを探してみた。 Makuake www.makuake.com サイバーエージェントがやっ…

クラウドファンディング

仕事でクラウドファンディングを検討しており、いろいろ調べている。クラウドファンディングで資金調達したベンチャーとの付き合いもできてきた。で、今の自分のビジネスでも使えるではないかとふと思った。今扱っている輸入食品を、日本伝統の食材と組み合…

青色申告提出

青色申告を提出した。とりあえずFreeeで作った書類一式を提出して来た。65万円の控除が適用されるので税金は無しになった。 Freeeは本当にすごいビジネスモデルだと思う。ネット銀行の口座を勝手に取りに行って、カードの明細も勝手に取りに行って、収支を勝…

確定申告

初めての確定申告をした。開業届けを出すときに青色申告を申し込んでいたので、青色に挑戦してみた。 よくわからないのでfreeeに登録して、freeeのフォーマットに従ってやっているうちになんか書類ができてしまった。はたしてこれで提出していいのかよくわか…

2月の実績

2月の実績を報告します。 収入:22.9万円 支出:7.5万円 利益:15.4万円今月は子供が産まれたので嫁の稼働がゼロ。 収入のほぼ全部が輸入品の物販。 特に仕入れもしなかったので、支出が少なかった。来月も稼働が少ないのでもっと収入は減るだろうな。 なん…

1月の実績

1月の実績を報告します。収入:約23万円 支出:約19.7万円利益:3.3万円先月までは30万円を超えていたが、今月は届かなかった。嫁が臨月で稼働できなかったのでこの程度。思ったよりネットショップの売り上げが下がらなかったので利益は出た。2月は出産で本…

2017年の目標

2016年の振り返りをしたので、2017年の目標を立てたいと思う。①起業は嫁が食っていけるようになる=月収100万円 1.メルマガ登録1000人 2.FB企業ページへのいいね1000人 3.輸入ビジネスのホームページのPVを1000件/日にする ②新しい会社で新規事業を立ち上げて…

こんな記事も書いてるよ!