MBAホルダーがものすごい勢いで起業する日記

30代のMBAサラリーマンです。2020年上場に向けて突き進んでいます。

アトピーが良くなった

アトピーが非常にひどかったんだけでぴったり治った。 変えたことはアレルギーを抑える薬を飲み始めたこと。 多分これが効いてる気がする。 痒みがない生活って幸せだなあ。よかった。 いろいろ試したけど薬が最強だね。ただ薬は対症療法で原因をなくせるわ…

レジリエンス講義ノート 不安感に対処する

不安感(anxiety):適度な不安感はモチベーションを高めてくれたりで役立つけど、多すぎると破滅感(catastrophizing)を引き起こすので良くない。 破滅感があるとめったに起きない、現実的でない妄想が駆け巡ってモチベーションが下がる。 破滅感とは?3つのス…

メルカリの本

このメルカリの本、昨日出張だったので新幹線の中で読破してしまった。 かなり面白かった。なんでだろう。起業してから軌道にのるまでの流れが関係者のインタビューを元に丁寧に描かれてるからかな。 あとは最近の話なので記憶が新しくて、メルカリの躍進を…

メルカリ 希代のスタートアップ、野心と焦りと挑戦の5年間

起業家好きなので起業家の本を読むと興奮する。 メルカリの創業から上場に至るまでの経緯が書かれた本を見つけたので購入して読み始めた。 メルカリの本をメルカリで買ったんだけど、かなり安く買えた。読んだあとまたメルカリで売ると実質数百円で本が読め…

ファースト・マン

映画『ファースト・マン』公式サイト レイトショーでファースト・マンを見ました。アポロ11号で始めて月の上を歩いたニール・アームストロングの伝記的な映画。 NASAの話ってチームで困難なミッションを成功させるって感じがいいよね。 アプロ13とか名作だし…

レジリエンスの講義ノート 5 Thinking traps and Real-Time resilience

Courseraで受講しているレジリエンスの講義がとても役立つのメモっておきたい。 メンタル弱い人とかぜひ勉強してみるといいと思う。 www.coursera.org私が受講しているのはペンシルベニア大学のポジティブ心理学の講座。 ペンシルベニア大学にはポジティブ心…

これだけは知っておきたいAIビジネス入門

昨日は雪が降っていたので一日中家でゴロゴロしていた。 Courseraで勉強したり本を読んだり、子供達と遊んだり。 最近は気になった本があったらすぐに買ったり図書館で借りたりしているので、読むべき本が常時4,5冊溜まっている。 この三連休にできるだけ片…

ブログで紹介してもらえた

のだめさんのブログで紹介してもらえた。 https://www.nodame79.com/entry/dokusha700 私は50番目の読者だっだみたい。ラッキー。 この記事によると読者数が256人以上だとはてブロで上位6%に入るらしい。 私のブログは246人の読者に登録してもらってるのでも…

釣りしたい

あと1日で三連休ですね。 海の近くに住んでるので釣りしたいと思ってて、なかなか行けてない。 が、この三連休は釣りにトライしようと思っている。 いきなり海は難しそうなので、ワカサギ釣りに行ってみようと思う。 家族でテントの中でできるところがあるの…

Corseraの有料コースに登録した

Corseraに登録した。1ヶ月8000円強のお金がかかるので元取れるようにどんどん勉強しなければ。 講義を聞くだけじゃなくて、テストとかレポートみたいなのもあるのでアウトプットもできる。これは使える気がする。 あと英語の勉強なるね。久しぶりに仕事で英…

時間がなくなってきた

インプットに集中すると決めてからやりたいことが色々できてきて時間がなくなってきた。 もう少し睡眠時間を減らすか。 子供が起きてる時間は子供対応で集中できないから、やはり朝がいいよな。 5時にめざましかけてるんだけど、二度寝しちゃうんだよな。寝…

人生が楽しくなってきた

最近Courseraでペンシルベニア大学のレジリエンスの講義を受けている。 レジリエンスを勉強して考えが変わってきた。 ないものについて色々考えるんじゃなく、あるものにフォーカスする。 楽観的な思考方法を身につける。 困難を脅威と捉えるじゃなく、チャ…

Coursera始めた

Courseraで講義を聴き始めた。止まっていたNIKEトレーニングセンターのアプリも始めた。 Courseraはまだ無料の講義しか聞いてないんだけど、続けられそうなら有料のも聴きたい。 インプットは楽しいよね。とりあえずやればいいから。アウトプットが出ないと…

豪遊

昨日は夜から豪遊しました。昼間子供の面倒を見たので夜は嫁に任せて、レイトショーでマスカレードホテルを見て、その後漫喫で約束のネバーランドを15巻まで一気読み。 面白いって聞いて読んでみたんだけど本当に面白かった。眠気と戦いながら3時くらいまで…

今こそ知りたいAIビジネス

AIの勉強をしなければと思ってこの本を読んでみた。 AIをビジネスで使うとはどういうことか少しわかった気がする。 技術的な本じゃないのでAIの仕組み的なことは書かれてないんだけど、一つ勉強になったのはAIに携わってる人はみんな勉強して世の中の流れに…

本業が忙しかった

最近は本業が忙しくて、出張とかもあってあまり自分の時間が取れなかった。 起業準備もあまり進展せず。土日に取り返そう。 とりあえず圧倒的にインプットが足りないので、今考えてるアイデアにまつわる社会課題とかそんなのを勉強しまくりたい。

書いた記事がバズってた

ブログのアクセスが急増してて、いつもの10倍くらいになってた。 なんか炎上したのかと思って怖かったけど、アクセス元を調べたらTwitterから下の記事にアクセスされてた。river-wide.hatenablog.comこれがバズったって奴か。twitterってすごいね。とりあえ…

日曜日

近くの公園で餅つき大会をやっていたので家族で参加してお餅を食べた。 楽しかった。こういうのボランティアでやってくれてる地域の人たちって偉いよね。 その後はイオンモールに行って家族でお出かけ。 地方都市の家族の過ごしかたって感じで落ち着く。 家…

他人と比べない

先日MBA時代の友達と飲んだ。みんな仕事でM&Aとかやってて、すごいなあと思った。 私が考えてる事業計画とかそれに比べたらレベルが低くて、大したことないなあと思ってしまった。 で、自信を無くしてたんだけど、他人と比べても仕方ないよね。自分のやりた…

やる気が出てきた

1月からお正月休みだったり風邪引いて仕事を休んだりして、ずっとぼんやりした感じで生きてきて、仕事中もあんまり気が乗らなかったんだけど、だんだんやる気が出てきた。起業に一生懸命になって本業が疎かになるというのは本末転倒なので、本業をまずはやり…

競合になりそうなサービスを使ってみた

アプリを提供したいと思ってて、とりあえず競合とか参考になりそうなアプリをダウンロードしてみた。次の1週間で使い倒してみようと思う。

事業計画書第一弾を書いた

一通り終わった。超仮説なのでここから掘り下げていこう。 次はプロトタイプ作り。それを誰かに見せて改良していこう。 できるかな。一歩ずつ進もう。

ネット興亡記第3部 eコマースの革命児 が面白い件

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO40310910S9A120C1000000/日経の連載が面白い。 このシリーズ。このネット企業の興亡をリアルタイムでみてきたので裏側がわかって面白い。 久しぶりに連載が楽しみな記事ですな。では。

トレーニングできなくなった

今日も早起きできたので事業計画を練ってます。 事業計画を作るようになってからナイキのトレーニングアプリでトレーニングする時間がなくなった。なんとか時間を捻出したいな。もう少し早起きするか。 でも睡眠時間を削るのも嫌だしな。土日に頑張るかな。…

事業計画進捗

朝早起きして事業計画を書き出した。 昨日までの段階で競合のサービスを調査したんだけど、世の中に溢れるほどあることがわかった。 そりゃみんな考えることは一緒だよね。でも課題が解決しているかというとそうではない。 ここにチャンスがありそう。課題が…

事業計画進捗

3月半ばの社内起業コンテストに応募するために活動を開始した。 まずは。応募締め切りまで残された時間を計算してみた。 結果、3月半ばまで7週間あることが判明した。もうちょっと少ないかと思ってたけど結構時間がある。この残り時間を1週間ごとに分割して…

あした死ぬかもよ?

ブックオフでたまたま手に取った本。 パラパラとページをめくって立ち読みしたら結構面白そうで購入してしまった。まず人はみんな自分は死なないと思って生きているけど、いつか必ず死ぬ。死ぬのが50年後じゃなくて3年後かもしれない1年後かもしれない明日か…

スマホデトックス

スマホデトックスをしてみた。 自分用と会社用の2台を持ち歩いてたんだけど、自分用のスマホを一日使わないようにした。 スマホがなくて良かったこと いつも暇つぶしにやっているゲームとか2chまとめサイトとかを全く見ずに1日過ごすことができた。 空いた時…

また1週間が終わった

今週も終わった。 風邪ひいてたこともあって、全然何もできなかった。今日から生まれ変わろう。とりあえずスマホやりすぎなのでスマホ断ちをすることにした。 今日はスマホを持ち歩かない。あと、目標を決めてそれに突き進むことにした。家を買う頭金を貯め…

スマホ断ち

家族の風邪が移って仕事を休んで一日中家にいた。 家にいる間中ずっとスマホを見てた。 アマゾンプライムで映画観たり、ゲームしたりらYouTubeみたり、電子書籍を読んだり。 こんだけスマホ使ってたらヤバイなという気がしてきたので、スマホ断ちをしてみた…

こんな記事も書いてるよ!