MBAホルダーがものすごい勢いで起業する日記

30代のMBAサラリーマンです。2020年上場に向けて突き進んでいます。

TSGの次

週末は家族を連れて学生時代の友人家族とキャンプに行った。遊んだり運転したりで疲れきってずっと寝ていた。仕事中もぼーっとしていたが、今日から復活。Tokyo Startup Gatewayの二次審査の書類を出してひと段落したので次のプロジェクトに取り掛かることに…

TSG 二次審査書類提出!

Tokyo Startup Gatewayの二次審査書類を提出した。一次審査を突破した人たちのアイデアってすごくて、二次審査に進むのはかなりハードルが高いと思っている。が、ここ数ヶ月本気で考えて来たビジネスプランなのでやりきった感がある。一つの目標をやり遂げる…

キャンプ

夏休み満喫中です、遊びながらTokyo Startup Gatewayの2次審査の書類を書いてます。 キャンプに行ったんだけど夜中焚き火をみながら、事業計画とか人生を考えたんだけどなかなか至福の時間だった。 じゃあの。

雑誌広告

週刊誌に広告を載せたんだけど全く効果がなかった。このままでは悔しいので、Facebookページで週刊誌に広告を載せたことを宣伝して、商品の購入を促したら、結構売れた。 名前の知れてる週刊誌に広告が載ってるって事が権威づけになったんじゃないかなって分…

TSG2次審査の書類を書き始めた

今週末にTOKYO STARTUP GATEWAYの2次審査の提出期限が来る。2次審査の書類を書き始めた。どんな方法で、どんな世界を作るのか?、なぜ自分ならそれができるのか?この3点に集中して書類を書いていこうと思う。 並行して、今私がビジネスのために勉強してい…

週刊 家庭菜園

うちの庭の家庭菜園です。 食べても食べてもできてくるししとう。赤くなったやつがいた。ししとうって赤くなるんだね。 オクラ。第2弾ができて来た。 唐辛子。一個赤くなって来た。 トマト。 トマト2。ちょくちょく食べてます。なんか元気が無くなって来た気…

Prott使える

昨日紹介したアプリのプロトタイプを無料で作れるProttってアプリで早速プロトタイプを作ってみた。イメージしてるアプリの画面を紙に書いて、写真に撮る。写真にリンクを作れるので、このボタンを押したらこのページに飛ぶみたいなテストが簡単にできる。pr…

TSG二次選考に向けて

Tokyo Startup Gatewayの2次選考に向けて事業計画を練っている。とりあえずサービスのプロトタイプを作ろうと思って、iPhoneのアプリを作ろうかと思ってたんだけど、チームのメンバーにこんなアプリを教えてもらった。 prottapp.comとりあえず紙に画面を書…

雑誌広告の効果

なんかイマイチ。業者からしか連絡がこない。勉強代だと思おう。紙媒体に広告出すなんて意味ないんだよな。AmazonとかグーグルとかFacebookとか、ターゲットを明確にできて、効果を測定できる媒体を使うべきだったな。 やると判断した自分のミスだ。

雑誌広告

とある全国紙に広告を出すことになっている。広告用のランディングページも作ったのでどれくらい効果出るか測定してみる予定。楽しみ。 広告掲載費用の元取れるくらいには売れてほしい。

セールの効果

今までの購入者にクーポンコードをつけてサマーセールの案内を出した。292通メールを出して、22通届かなかった。クーポンを使ってくれた人は6名だった。成功率は約2%だった。こんなもんなのかな?比較がないのでよくわからない。幾つか売り上げに繋がったの…

週刊家庭菜園

最近はすぐに乾燥して萎れてしまいます。 唐辛子。 おくら。オクラはだいぶ食べたよ。 こんな感じ。 シシトウ。ししとうもだいぶ食べた。 トマト。 トマト2。 枝豆が実って来た。タネ一個からここまでくるとか自然ってすごいよね。 おナス。そろそろ収穫でき…

TSGの同期みんなほんとマジ優秀

TOKYO STARTUP GATEWAY のFacebookページがあってみんなが自分のアイデアを自己紹介がてら紹介してるんだけど、すでにサービスをローンチしてたり、プロトタイプがあったりしてみんな凄い。 アイデアしか持ってない私としては圧倒されてる。これだけ凄い人た…

保育園高すぎ

bipblog.com これ超わかる。うちも1人で55,000円払ってます。妻とやってる仕事の利益が全て保育園代に取られていく。保育園に入れるだけ幸せなんだろうけど、あと保育園の先生たちは本当によくやってくれてて感謝してるんだけど。高いよね。起業なんかしない…

ストーリーとしての事業計画

土日でTOKYO STARTUP GTEWAYのワークショップに参加して来た。 土曜日はKick off day。アイデアごとにグループ分けされてる感じで、似たアイデアを持っている人同士でチームを組んでアイデアを話し合ったり、意見を言い合ったりした。あと、初回のファイナリ…

週刊 家庭菜園

土日はTSGのために東京に行ってたので家庭菜園の記録ができなかった。2日ぶりに家に帰ったらオクラがでかくなっててびびった。 枝豆 なすもでかくなってた。 ゴーヤも成長してる。 じゃあの。

TSG 初日

TSGのワークショップに参加してきた。同じようなアイデアを持っている人たちでチームを作って色々対話しながらお互いのアイデアを共有して、それに対してフィードバックして、アイデアを高めていく。今後グループワークしながら進めていくらしいので同期みた…

いざ

今日から2日間TOKYO STARTUP GATEWAYのワークショップがある。 昨日から東京入り。どんな刺激を得られるか、楽しみだ。

プレスリリースを書いた

CAMPFIREではプロジェクトを達成するとプレスリリース配信サイトの3万円のクーポンをもらうことができる。この3万円を使って、プロジェクト達成のプレスリリースをすることができる。1000社くらいのメディアにプレスリリースを送ってくれる。プロジェクトを…

クラウドファンディング 目標達成!

クラウドファンディングで商品の開発資金を募集しだして1週間。目標を達成してしまった!1ヶ月くらいかかってようやく達成できるんだろうなと思ってたんだけど、予想よりかなり速く達成できた。まだ募集期間は1ヶ月くらいあるのでさらに出資者を見つけたい。…

優れたリーダーはどうやって行動を促すか

TOKYO STARTUP GATEWAYでの課題を考えている。テーマは「わたしが一生を掛けて本気で実現したいビジョン」。マネタイズとか収益化やビジネスモデルを度外視した時に、本当に実現したいビジョンって何?ってのを考えるのが今週末のワークショップのテーマで、…

クラウドファンディング 目標達成できそう

クラウドファンディングなんだけど、早くも目標達成できそう。やるなあ。支援してくれる方がいっぱいいて、本当にありがたい。色々、戦略立てて準備して、出資を集めるための仕事を粛々とやって来たけど、結局お客さんがいなければ何も進まない。お客さんっ…

プレスリリースを書いた

クラウドファンディングで募集を初めて5日目になった。campfireが提供している、プレスリリースを書いて、自動で発行してくれるサービスがあって、それを利用してプレスリリースを書いてみた。初めて書いたけど、テンプレートがあるので、それに則って書いて…

TOKYO STARTUP GATEWAYの事前課題

来週の土日でTOKYO STARTUP GATEWAYのワークショップがある。1日目がkick offで2日目がビジョン・ワーク。ビジョン・ワークではアイデアをビジョンにブラッシュアップする。一次審査を通過した人たちでフィードバックし合うみたい。それに向けてたたき台とな…

週刊 家庭菜園

今週のうちの庭の野菜たちを紹介するぜい。 唐辛子。いい感じに育ってきた。 オクラ。ここ数日で急成長した。なんか20センチくらいになるらしいので、まだあと2倍くらいになるのかな。 ししとう。昨日お家焼肉したので、収穫して焼いて食べた。けど、まだい…

脂肪肝って診断された

35歳を超えたので人間ドックを受けることになって先日行ってきたんだけど、その結果が帰ってきた。脂肪肝になっているので2ヶ月後再検査して下さいって言われた。30過ぎた頃から太り出して、58kg→65kgになってた。今年になって地方に移住して車生活になった…

落合陽一さんの講演を聞いてこりゃ無理だなって思った話

落合陽一さんって知ってます?私の印象は、筑波大学の助教でよくテレビでてる人って感じ。 qreators.jp昨日、東京に出張してて時間があったので落合陽一さんの講演を聞いてきた。講演は夕方にあって、早く帰りたかったんだけど、有名人だしみとこうかくらい…

クラウドファンディングとTOKYO STARTUP GATEWAY

TOKYO STARTUP GATEWAYの一次審査を通ってFirst Stageに進むことができた。次は数回のワークショップを経て、ビジネスモデルをブラッシュアップして8月下旬に事業計画書を提出するスケジュールになっている。一方クラウドファンディングは昨日ローンチして、…

TOKYO STARTUP GATEWAY一次選考の結果

審査通過!! キタ━━━ヽ(`・ω´・(`・ω´・(`・ω´・ )ノ━━━!!! クラウドファンディングも始まったばかりだし、忙しくなりそう。

クラウドファンディング 公開!

CAMPFIREの中の人からプロジェクトの審査が完了して公開できるようになったとの連絡を頂いた。即日で回答が来た。早いね。前応募したところは、いくつも書類出させられたのに、かなりの期間放置されて何度か催促して結局ダメだったけど。このスピード感は素…

クラウドファンディングのプロジェクトを申請した

クラウドファンディングのリターン設計も終わったので、プロジェクトを中の人に申請した。審査があって問題なければ公開できるようになる。公開するだけだと資金も集まらないので、公開後にやることリストを作った。公開してから支援者を集めるために宣伝を…

キャンプ

地方移住をしてやりたかったことの一つオートキャンプに行ってきた。キャンプ初心者なので、まずアマゾンで中古のテントを買って、BBQグッズを買って、必要最低限の装備を揃えて挑んだ。 昼はBBQ。とうもろこしはお隣さんにもらった。 アマゾンで中古で買っ…

クラウドファンディングのリターンを設計している

campfireで資金を集めて商品作りをしようとしている。プロジェクトページの素案を作った。次はリターンを考えなければいけない。 参考にするために、何個か成功しているプロジェクトのリターンを調べてみることにした。フードカテゴリーに出品しようと思って…

週刊 家庭菜園

我が家の家庭菜園のご紹介。イかれた仲間たちを紹介するぜい。 ゴーヤ。花盛り。 新しく苗を買ったナス。 枝豆。生い茂って来た。 トメイトゥ。ついに色づいて来た。 トメイトゥ2。こちらも色づいて来た。中玉なのでもっと大きくなるはずなんだけど。 二十…

クラウドファンディングに登録した

クラウドファンディングに登録した。クラウドファンディングで出資者を集める前に、運営会社の審査をクリアするハードルが高いことがわかったので、複数社に応募しながらプロジェクトの質を上げていく覚悟で臨もうと思う。審査が必要最低限って書いてあったC…

クラウドファンディング作戦

この本を読み終わったんだけどさ、やっぱりオリジナル商品を持ってるネットショップは強いなってことがわかった。仕入れ品は真似されちゃうからね。というわけで、やっぱりオリジナル商品を作る方向で動くことにした。クラウドファンディングで出資を募って…

Amazon Prime Dayで便乗値下げしてみた結果

昨日までAmazon Prime Dayが開催されていた。Prime Dayの公式な値下げ商品になるためには、事前に登録しなきゃいけないようで、私が気付いた時にはすでに締め切られていた。というわけで勝手にPrime Dayの期間だけ出品中の商品を値下げしてみた。結果、1件…

セールの準備を始めた

TOKYO STARTUP GATEWAYへ書類を提出してひと段落したので、次はネットショップの運営に力を入れる。7月に入って売り上げが落ちている。理由はよくわからない。リピート購入を促すためにセールを企画することにした。対象商品は、売れ筋の商品と新しくライン…

TOKYO STARTUP GATEWAY 2017 一次審査資料を送付した

TOKYO STARTUP GATEWAYの一次審査の資料の締め切りが今日の22時までだった。とりあえずフォーマットに今考えていることを書き出した。これで月末の審査結果の連絡が来るまでひと段落。一次選考に受かったことを考えて、さらにブラッシュアップしつつ、ネット…

TOKYO STARTUP GATEWAY 明日締め切り

TOKYO STARTUP GATEWAYの1次審査の締め切りが明日に迫って来た。昨日からずっとビジネスプランを考えている。新しいことってどこかで誰かがやってるんだよね。私が考えているビジネスも、調べると誰かが同じようなことをやっている。しかし、そのビジネスが…

ゴーヤが本気出して来た

家庭菜園のレポート。暑くなって来てゴーヤの成長率が半端ない。半日で2㎝くらい伸びてる気がする。 枝豆。 トマト。まだまだ色づきません。 こちらもまだまだ。 これは唐辛子。乾燥させて自家製の七味唐辛子とコーレグースを作る予定。 シシトウ。これはそ…

逆説のスタートアップ思考

逆説のスタートアップ思考 from Takaaki Umada www.slideshare.net TOKYO STARTUP GATEWAYに提出する資料を作成しながら、スタートアップの事業計画のあり方なんかを勉強している。このスライドを見つけたんだけど、非常に勉強になる。スライド作った人を調…

TOKYO STARTUP GATEWAY2016の最優秀賞を調べてみた

TOKYO STARTUP GATEWA2017の1次審査に向けて資料を作成中。ふと気になって去年はどのようなビジネスアイデアがグランプリを取ってたのか調べてみた。 tokyo-startup.jp最優秀賞はコオロギを養殖魚の餌にするってアイデアだった。ちなみに食料不足の解消のた…

朝活

子供と一緒に22時前くらいに寝て、朝5時前に起床して、自社ショップの仕事をしたり勉強をしたりしている。TOKYO STARTUP GATEWAYのエントリー審査に受かったので、1次審査の書類の提出期限の7/10まではビジネスモデルのブラッシュアップに専念することにした…

TOKYO STARTUP GATEWAYエントリー審査の結果

通過しました。次は一次審査。今のままのレベルでは通過出来そうもないので、提出期限までにブラッシュアップしよう。

本を参考にしてネットショップを改良している

この本を読んでいる。幅広い読者を対象にしているので、実店舗をやっていてネットショップも運営している人とか、ネットショップ専業の人とか、向けの記事が多い。私のようなネットショップで起業しようとしている人向けの記事は少ない。が、世の中にはこん…

死ぬまでにやっておきたいこと

海老蔵家とうちの家族の構成が似てて、世代も似てて、麻央さんが亡くなってから、死ぬってことについて考えるようになった。よくある死ぬまでにしたい10のことを考えたんだけどさ、まず第一に浮かんでくるのは残された家族が路頭に迷わないこと。そのほかは…

家庭菜園 トマトの枝を剪定した

家庭菜園が順調に育ってます。 オクラ シシトウは小さな実がついてきた。 伸び盛りのゴーヤ 新入りの唐辛子。七味唐辛子を作る予定。 枝豆 トマトは育ってきた。 枝が多すぎたのでメインの枝を残して剪定した。

TOKYO STARTUP GATEWAYにエントリーした

本日が締め切りのTOKYO STARTUP GATEWAYにエントリーしました。エントリー審査に通れば次は1次審査。エントリー審査で提出した内容を深堀した情報を提出しなければいけない。1次審査の締め切りは7/10なので、エントリー審査通った前提で1次審査の準備をしよ…

6月の収益

6月の収益です。6月は435,000円の売り上げ。今まで40万円を越えることができなかったけど、始めた達成した。順調に収入が成長しているのがわかる。 カウセリングと輸入商品の売り上げが増えたのが大きい。輸入商品はアマゾンに出品したのが大きい。7月は新商…

こんな記事も書いてるよ!