MBAホルダーがものすごい勢いで起業する日記

30代のMBAサラリーマンです。2020年上場に向けて突き進んでいます。

期日前投票に行った

投票日は台風が来て大雨らしいので、初めて期日前投票に行った。投票所は結構混んでて入るまで並んだ。投票所から出て来たら朝日と毎日と共同通信が出口調査をしていて協力した。私の選挙区でも元民主で希望に鞍替えした人がいるんだけど、主張を見ると戦争…

16年使ったソフトバンクを解約しようとしている

今iPhone6s Plusを使ってるんだけど、11月で2年縛りの端末代の支払いが終わる。11月から違約金なしで解約できるので、11月の支払いが終わったら即日で格安SIM会社にMNPしようと思っている。今ソフトバンクに端末代含めて1万円くらい払ってるんだけど、格安SI…

またビジネスコンテストに応募した

11月締め切りのビジコンとは別のビジコンにアイデアを応募してみた。こちらは本業に関係あるアイデア。社内で話を通すのが大変なので、ビジコンに出てグランプリを取って進めていきたいと考えている。まあ、審査に通るかわからないけど、だすだけタダだから…

BASEで輸送費の料金設定をした

BASEで輸送費の料金設定をして見た。県ごとに細かく料金を設定できるのでとても便利。今まで海外のホームページサービスが提供しているショッピング機能を使ってたんだけど、細かく料金設定ができないので全国一律の運賃を設定したんだけど、これは使えるね…

温泉巡り 湯多里山の神

大町アルプスマラソン -Omachi Alps Marathon- 大町アルプスマラソンに出てきました。ハーフマラソンをやったんだけど完走することができた。このマラソンは給水所で地元のリンゴをもらえます。疲れた時に食べるリンゴはうまかった。ゴールした後もリンゴの…

お肉の仲介を始める

昨日は協力してくれる食肉加工をやってる人と打ち合わせをして、肉を仕入れることにした。許可がないと肉の販売できないので、うちはお客さんから注文を受けて加工業者から直送してもらうことにした。 テスト販売して、どれだけ売れるか様子を見よう。 あと…

Amazon Launchpadに出品した

Amazon Launchpadに商品がリリースされた。数ある有名スタートアップと一緒に自分の作った商品が掲載されているところを見ると感慨深いね。ちょっと前までは考えられなかったことだ。前に進んでいれば、今まで想像もできなかったことが現実になって来る。こ…

Amazon Launchpadに登録した

クラウドファンディングで作った商品をAmazon Lanuchpadに登録した。色々手続きをしていて遅くなったんだけど、やっと登録できるようになった。 ページは作ったのであとはAmazonさんの審査を待つだけ。また一つ目標を達成することができた。あとはクラウドフ…

衆院選挙について思うこと

衆院選挙が始まりますね。私は昔、豊島区に住んでたので小池さんの選挙区で小池さんに投票したことがある。よくわからん自民党のおばさんって感じだったのに、いつのまにか偉くなっちゃったね。子育て真っ盛りの私としては、どこの政党の公約もどうでもよく…

新しいビジネスの準備を着々としている

この3連休は妻が研修に行っているので長女の面倒を見ながら、隙間時間で次のビジネスについて調べている。起きる前、寝た後、お昼寝中などとにかく子供が寝たときにどれだけ時間を有効に使えるかが勝負。次のビジネスについて、市場を調べながら、アイデア…

明日クビになっても大丈夫

よっぴーさんの明日クビになっても大丈夫って本を読んでみた。明日クビになっても大丈夫! (幻冬舎単行本)作者: ヨッピー出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2017/09/20メディア: Kindle版この商品を含むブログを見るAmazonのオヌヌメに出てきたので気になって…

またクラウドファンディングに挑戦しようとしている

食肉の加工食品を作って販売しようと考えております。 例のごとくクラウドファンディングを使って開発資金を集めて、 それを元にOEM先に商品を作ってもらおうと考えている。ググってOEMやってくれる会社にコンタクトしてみた。 第一候補の会社に電話したとこ…

食肉販売業の免許について中の人に聞いてみた

どういう設備なら許可をもらえるのか聞いてみた。普通のアパートでも許可取れるのってことが知りたかった。 結果はNG。独立した部屋に水道と冷凍庫がないとダメらしい。 店舗じゃなくてネットで販売するんだから、独立してなくてもいいじゃんって思うんだけ…

食肉販売業の営業許可の進捗

肉の仕入先にコンタクトしたところ、仕入れさせてくれるって許可をもらえた。今後打ち合わせをして進め方を相談することになった。一歩前進。それに並行して、ホームページの用意を始めた。あと食肉販売業の許可を得る方法を県のホームページで調べてるんだ…

食肉販売業の許可を取ろうと思っている

ネットショップの次を探すプロジェクト。次はある珍しい動物の食肉の販売を考えている。食肉って勝手にネットショップで売っていいのかな?とググってみたら、ネットショップで販売するのでも食品衛生法で定められた許可がいるみたい。許可を取るなら自宅に…

次のワーク

最近悩んでます。本当にやりたいことで生きていけるのかとか。そもそも今やろうとしていることが本当にやりたいことなのか。今までこのままやっていけるぜって思ってたけど、主力商品を取扱いだすネットショップが出てきて、このまま主力商品の売り上げがな…

Amazon Launchpad登録作業中

クラウドファンディングを成功させて製作した商品をAmazon Launchpadに掲載するために作業中。 Amazon Launchpadでは、専用の商品ページを作れて、そこで会社の理念とかも記載できる。 会社の宣伝にもなるので現在原稿を作成中。これからも何個かクラウドフ…

ゴールドカードの年会費をタダにしてもらえた

独身時代に作ったゴールドカードがある。普段はポイントを貯めるために楽天カードを使ってて、このゴールドカードはほとんど使わないんだけど、見栄のために持ち続けてた。 いい歳だしそれなりの会社に勤めてるんだからゴールドカードくらい持っとかなきゃ的…

僕がワイナリーを作った理由

規模を追わないビジネスをしている経営者の本を読むシリーズ。自分のワイナリーを一から作り上げた人。ワイン用のぶどうって食べるぶどうと違ってワイン用のぶどうがあるんだって。この人がワイナリーを作った当時は、ワイン用のぶどうを作っているところは…

次のプロジェクト進捗

クラウドファンディングを使った商品開発第2弾を準備中。今回も食品系を開発している。 原料を仕入れて試作してみたんだけどなかなかいい感じに仕上がった。SNSでこんなことやってますってシェアしたところ、お客さんの食いつきもなかなか良さそう。 商品化…

社員をサーフィンに行かせよう

本を読んで経営者の考えを学ぶシリーズ。今回はアウトドア用品メーカーのパタゴニアの創業者が書いた本。これも非常に今の私の考えの助けになった。パタゴニアの経営者は先日読んだスノーピークの創業者の山井さんと同じで、アウトドアが好きすぎる経営者。…

本を読んでいる

最近いろんな本を読んでいる。ほとんどは起業家の書いた本。起業家はみんな達成すべきミッションのようなものが明確でそれを成し遂げるために会社を作って仕事をしている。 私の一生かけて成し遂げたいミッションってなんなんだろうと考えている。転職して田…

自家製コーレグース

信州はめっきり寒くなって短い秋が終わって冬になりそうです。というわけで家庭菜園もだいぶ枯れて来た。 育てていた唐辛子を収穫して、泡盛につけてコーレグースを作ってみた。 あと1週間くらいつけたら完成かな。 じゃあの。

Amazonで真似してきた奴がいた

いつかこの日が来ると思ってたけど、Amazonで扱っている商品を少し安く出品してきた奴がいる。Amazonって一つの商品にいくつもの取り扱い店が出品できるから、私が苦労して作った商品ページにちょっとだけ金額を安くして出品して、需要を奪って商売をする奴…

着実に次のプロジェクトを進めている

1ヶ月に10人が買ってくれる商品を10個作るプロジェクト第3弾を進めている。 市場を調査して、作り方を考えて、売り方を考えてと言う企画段階。 世の中に類似品がなさそうなことはわかった。 相談に行きたい協力者たちもピックアップした。もう少し企画をブラ…

夜中焚き火を見つめながら独立までの計画を立てた

昨日はキャンプに出かけていた。夜はだいぶ寒かったんだけど、防寒具を着込んで焚き火をしながらスノーピークの社長の山井さんの本を読んだ。先日読んで家入さんの本でも感じたんだけど、今自分の考えている将来像の道しるべになるような内容が書かれていて…

今日からキャンプ

今日からキャンプに行きます。寒くなってきたので今シーズンはこれが最後かな。キャンプの時は夜に焚き火をしながら本を読むのが楽しみになっている。今回読む本は、スノーピークの社長の本。 題名を読むだけで私が目指しているビジネスの助けになりそうでワ…

Amazon Launchpad に出品できそう

クラウドファンディングで作った商品の出品を申し込んでいたAmazon Launchpadから、出品していいよっていう連絡が来た。中の人と話をして出品の手続きを進めていく。 これで今回の商品の販売面での目標が達成されつつある。ヤフーには出品したし、自社ホーム…

「なめらかなお金がめぐる社会。 あるいは、なぜあなたは小さな経済圏で生きるべきなのか、ということ。」を読みました

久しぶりに本を読んだ。私がよく読んでる福岡県の糸島に移住した人のブログで紹介されてたので早速購入してみた。 www.motohashiheisuke.com著者の家入さんはクラウドファンディングのCAMPFIREの代表取締役。ちょうど私はCAMPFIREでプロジェクトを成功させて…

目標を見失っている

9月に入って信州はすっかり寒くなって、急に夏が終わった感じがしてる。季節の変わりと同時に、クラウドファンディングが終わったり、TOKYO STARTUP GATEWAYで落選したりして、仕事面もひと段落してしまった。心機一転して新しいプロジェクトを始めたいんだ…

こんな記事も書いてるよ!