MBAホルダーがものすごい勢いで起業する日記

30代のMBAサラリーマンです。2020年上場に向けて突き進んでいます。

Webマーケティングのセミナーに行った

自社のHPやブログやフェイスブックなどのメディアでの発信力を強化するためにWebマーケティングのセミナーに行ってきた。まず驚いたのは聴講者のMacBook率の高さ。みんなMacBookだな。まあ、それは置いといてwebマーケティングなんてのは初めて知ったので勉強になった。

 

MBAで散々コトラーの理論とかを勉強したわけだけど、日本のMBAはどうしても理論に偏りがちなので、実践的な使い方を勉強する機会はあまりなかった。本業でもメーカーでBtoBマーケティングを行ってるけど、ソーシャルメディアの利用率なんてほぼ0%だからね。

 

備忘録の為に、勉強になったことをまとめておく。

 

マーケティングオートメーション

マーケティングオートメーションってのが主流になりつつある。これは自社のメディアでの顧客の行動を把握して適切な働きかけをする仕組み。例えば、ホームページの閲覧回数を記録したり、メールマガジンの登録やリンクのクリックなどのアクションを記録する。訪問回数が浅い顧客にはもう少し泳がせて自社を知ってもらう、何回も訪問して興味がだいぶ出てきてる顧客に対しては、クーポンを発行したりしてまず安いものを購買してもらって、自社のファンになってもらうなど、顧客のステージに応じて適切な営業をかけることができる。

 

マーケティングオートメーションはいろんな会社がソフトを提供しているけど、オープンソースのソフトもあるんでオススメだよ。

 

コンテンツマーケティング

・求めている人に、分かりやすく、ユニークな情報や価値を提供することが大事。

・わかりやすい言葉で書く。

・自分の体験は非常にユニーク。自分の体験ってのは自分では価値がないと思っているかもしれないが、違う業界の人が見たら非常にユニークで価値があると思われるもの。だから自分がどういう人間なのかよく伝えることが大事

・続けることが大事。発信し続けることでメディアとしての価値が上がる。

 

セミナーだけではわからないところもあるので、講師の人が書いた本を買って勉強したいと思う。読むべき本が増えて行くなあ。

 

こんな記事も書いてるよ!