MBAホルダーがものすごい勢いで起業する日記

30代のMBAサラリーマンです。2020年上場に向けて突き進んでいます。

顧客の流入が止まった

現在のビジネスの流れはブログで集客して、ランディングページに誘導して、無料カウンセリングを受けてもらって、その中から希望者に有料サービスの契約をしてもらうってもの。

 

4月に入って無料カウンセリングの応募者が止まってしまった。このままだと来月の売り上げがなくなるので原因を確認して対策することにした。

 

真面目にGoogleアナリティクスを見たところ、ブログの集客は6、7割がリピーターだった。3月までサービスを半額で提供するキャンペーンをしていたので、リピーターでサービスを受けたいと思っている人は3月中に応募し終わったものと推測した。

 

今後は新規顧客を増やしていかないといけない。ブログの新規顧客の集客を増やすために対策をしようと思う。とりあえずランキングサイトに参加するなどしか思い浮かばないので、これを地道に実行していくととした。その他勉強してコストのかからない対応は行っていこうと思う。

 

本気でWebマーケティングをやっていかないと売り上げが上がらないので参考書を買って勉強することにした。

 

次のステージに進むための壁なんだろうな。試行錯誤して乗り越えたい。

こんな記事も書いてるよ!