MBAホルダーがものすごい勢いで起業する日記

30代のMBAサラリーマンです。2020年上場に向けて突き進んでいます。

個人輸入はなかなか複雑だ

f:id:river-wide:20160706062212g:plain

ノルウェーからの輸入

なかなか要求していた書類が来ないので催促のメールを出したらついにもらうことができた。2つの内一つだけ来た。もう一つは黙殺されてそうなので、こちらで作って向こうにサインしてもらおうかと検討中。


書類がそろって税関に提出しようとしたら荷物が勝手に家に届いた。これでは手続きができない。ちゃんと保税倉庫に入ったら連絡して下さいって指示してたし、荷物にも書いてもらってたのに。荷物に書くだけじゃダメなのか?ちゃんと連絡を取り合わないといけないのか?


これは国際郵便で届いているので、ノルウェーから日本まではノルウェーの郵便局的な会社が輸送してて、日本に入ってからは日本の郵便局が輸送してくれている。一度日本の郵便局に問い合わせたんだけど、かなり面倒くさそうな対応をされて、輸送元に指示してくれって言われたのでそうしたら、結局届いちゃってるじゃないか。


うまくいかないなあ。どうやれば保税倉庫で止めてもらえるかもう一度確認しよう。
まあ最初はこういうものなんだろう。勉強だと思って地道に進めよう。

アメリカからの輸入

並行してアメリカから食品の輸入を検討している。ノルウェーが片付いたらこちらもやろうと思ってたんだけど、今のペースでは全然先に進まないことがわかった。

というわけで、アメリカについては輸入手続きを代行してくれる会社に依頼しようと考えている。とりあえずネットで見つけた業者に問い合わせをしてみた。

こんな記事も書いてるよ!