読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MBAホルダーがものすごい勢いで起業する日記

30代のMBAサラリーマンです。2020年上場に向けて突き進んでいます。

個人事業主の開業届を書いた

f:id:river-wide:20160710074020j:plain

個人事業主の開業届書

アメリカから来た含有物リストと工程表を、輸入コンサルの人に見せたところ、これで手続きを進められるとのこと。販売する場合、個人名では難しく、屋号が必要になるとのことなので、個人事業主の届出書を提出することにした。個人事業主になるには、税務署に開業届を出すだけでいいらしい。あと、青色申告をしたい場合には、青色申告承認申請書を提出する。調べてみると個人事業主になることで発生するメリットとかでメリットとか色々書かれてるんだけど、とりあえず屋号が欲しいだけなのでおいおい勉強することにした。

うちの事業形態

うちは嫁と一緒に事業をやってて、嫁が実務、自分が経営全般って感じで事業を進めてる。嫁はすでに仕事を辞めてフリーで活動しているので嫁が個人事業主の届出書を出す。今期中には個人事業主にしようと思ってたんだけど、いいタイミングだ。これでまた一歩前進することができた。2、3年で嫁が食っていけるだけの利益を出して、法人化したい。

青色申告について

青色申告は初めてやるので勉強する必要がありそう。年度末に困りそうなので今から徐々に準備しておこう。今も領収書は全て保存して、エクセルで収入と支出の管理はしてるけど、これをもう少し本格的にやらなきゃいけない気がする。何をどうすればいいのか全くわからないので勉強からだな。

こんな記事も書いてるよ!