読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MBAホルダーがものすごい勢いで起業する日記

30代のMBAサラリーマンです。2020年上場に向けて突き進んでいます。

ホームページのテコ入れ

f:id:river-wide:20160717065736j:plain

今後の戦略について

ある程度毎月売り上げを上げることができて来た。人件費をまかなえるほどではないが、限界利益では毎月黒字を確保できている。ただ、この状態が続く保証がないってことと、徐々にブログやホームページの集客が落ちてきていることが不安要因になっている。また、アドバイスサービスの集客の入り口として無料カウセリングを設けているんだけど、この無料カウセリングの申し込みも激減している。

この状態をなんとかしないと今後の見込みがないので、対策を考えた。分析するとブログで新規読者を獲得してホームページに飛んで、無料カウンセリングを受診して、有料サービスに申し込むというのが顧客獲得の大きな流れ。現在はブログの更新が途絶えがちになっていて読者数が落ちているので、ここをテコ入れすることにした。具体的には週1回読み応えのある文章を継続的にアップする。

あとブログだけに頼ってても限界があるのでホームページのテコ入れもすることにした。ホームページ自体の集客能力が低いので、ここを改善したいと思う。今は作りっぱなしでSEO対策などしていないのでできる範囲でやってみる。検索で引っかかるようなコンテンツを増やす。競合サービスとの違いを分かりやすく説明する。など。徐々にブラッシュアップしていこうと思う。

コンテンツマーケティングについて

無料動画をプレゼントして、その後メール講座を5回分送付して、有料サービスへの誘導を仕掛けてみたんだけど、全く効果がない。これも何が問題なのか分析したいな。後は、せっかく集めたメールアドレスなので定期的に商品やサービスの案内を出して今後につなげたい。マーケティングってなかなか簡単にはいかないよな。



にほんブログ村 経営ブログ MBA・MBA取得へ
にほんブログ村

こんな記事も書いてるよ!