MBAホルダーがものすごい勢いで起業する日記

30代のMBAサラリーマンです。2020年上場に向けて突き進んでいます。

小さな会社の魅力と集客が10倍アップするホームページのつくり方

小さな会社の魅力と集客が10倍アップするホームページのつくり方

ホームページテコ入れ

ホームページでの集客を増やすプロジェクトを始動させた。手始めにページごとのSEO設定を行った。タイトルとかページの紹介とかキーワードとか設定するやつね。こんな作業は序の口で内容を大幅に刷新する必要があると思っているが、どうすればいいかよくわからない。というわけで小さな会社の魅力と集客が10倍アップするホームページのつくり方という本を買ってみた。


アマゾンで朝に頼んだら夕方には届いてびっくりしたよ。すごいなアマゾンプライム。早速読み始めたけど、子供が遊んでって言ってくるので集中して読めなかった。子供が寝た後と早朝に読むしかない。


少し読んでわかったことは、ホームページ作りで大事なのは技術やデザインじゃなくてコンテンツ。誰にどんな価値を提供するか?ホームページ作りを始める前にこれを明確にしておかないと、競合と差別化できなくて埋もれてしまう。このコンテンツを作れるように、自社分析、戦略コンセプト策定の仕方をステップで教えてくれるらしい。まず愚直にこの本の内容に従ってホームページ作りをしてみようと思う。

ビジネスで一番大事なこと

今までいろんな仕事をしてきたし、MBAでいろんな理論を学んできたけど、ビジネスで一番大事なのは「誰にどんな価値を提供するか?」これに尽きると思う。マーケティングフレームワークで言うとSTPかな?Segmentation,Targeting(市場を細分化して、ターゲットとする顧客を決める=誰に)、Positioning(競合との違いを打ち出す=どんな価値を)。そして、価値は誰かの真似じゃダメで世界中で自分たちしか提供できない価値を見つけなければいけない。

これを突き詰めて考えないとこのまま突き進んでも失敗して事業が終わるので本気でやろう。


にほんブログ村 経営ブログ MBA・MBA取得へ
にほんブログ村

こんな記事も書いてるよ!