読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MBAホルダーがものすごい勢いで起業する日記

30代のMBAサラリーマンです。2020年上場に向けて突き進んでいます。

ネットバンクに身に覚えのないログインがあった

f:id:river-wide:20160722062402j:plain

パソコンのセキュリティを強化しなければ

ビジネスの入出金はネットバンクを使っている。全ての資金がここに預けてある。ネットバンクは新しい端末からのログインがあるとメールで知らせてくれるんだけど、昨日自分ではアクセスしていないのにログインがあったとのメールが来た。誰かに不正にログインされているのかと思って、スマホからすぐにパスワードを変えたり、ログイン時のパスワードを2重にしたり、様々な対策をした。帰宅してからじっくりログインされたIPアドレスを調べていると、どうやら先日導入したfreeeからのアクセスのようだった。

freeeは勝手に登録した銀行口座にアクセスして、入出金履歴を取得する設定になっていることがわかった。不正ログインじゃなくて安心したんだけど、今のセキュリティはザルすぎるのこれを機に見直すことにした。ネットバンクはセキュリティ強化できることは全部した。

現在Macを使ってて、Macはウイルスに感染しないっていう都市伝説を信じて、セキュリティソフトを入れていないんだけど、経費でちゃんとソフトを入れることにした。お客さん情報とかもあるからね。

今までのような趣味とか副業ではなくてビジネスとして進めていくので、セキュリティはしっかりしなければ。しかし、やることが次から次へと出て来るな。

アメリカからの輸入について

アメリカから成田まで輸送してくれるフォワーダーが見つからない。現在、ヤマト、佐川、日通、アメリカの業者2社に問い合わせ中。アメリカの業者1社からできますと連絡をもらった。見積もりを依頼中。とにかく早くオーダーをかけたい。

にほんブログ村 経営ブログ MBA・MBA取得へ
にほんブログ村


起業・独立 ブログランキングへ

こんな記事も書いてるよ!