読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MBAホルダーがものすごい勢いで起業する日記

30代のMBAサラリーマンです。2020年上場に向けて突き進んでいます。

自己都合退職の退職金ってこんなに低いんだね

f:id:river-wide:20160729060138j:plain

退職金について

最近、会社を辞めて子育てニートしながらいろんな活動をしている人のブログを読んでる。
goya100.blog.jp

で退職金の話があるんだけど、10年程度で自己都合だと全然もらえないんだね。私も同じような立場なので多分そんなにもらえないんだろう。もう少し事業が軌道に乗ったら会社辞めて、退職金は数百万円もらえるだろうから、それを元手にしばらく頑張れると思ってたけど甘かったな。


うちはすでに嫁が退職して専業でビジネスしてるし。ここで自分も辞めると生きていけない。


専業になるためには、もっと利益が出て、サラリーマンの給料を超えちゃって、専念背ざるをえないって状態になる必要がありそう。この状態を作り出すためには、①起業に使う時間を捻出する、②効率よく仕事を回す、③外注をうまく使うの3点が必要になってきそう。特にお金の心配がないダブルワークだからこそ、お金を使ってうまく外注に仕事を依頼するってのが大事になりそうだな。


しかし、このブログのゴーヤ研究家の人は歳も近いし、キャリアも似てるし、親しみを感じる。頑張ってほしい。


にほんブログ村 経営ブログ MBA・MBA取得へ
にほんブログ村



起業・独立 ブログランキングへ

こんな記事も書いてるよ!