MBAホルダーがものすごい勢いで起業する日記

30代のMBAサラリーマンです。2020年上場に向けて突き進んでいます。

ビジネスモデルキャンバス

f:id:river-wide:20160830062323p:plain
BtoBビジネスの事業計画書を書き始めた。思えばMBAの授業でやってから、本業でも自分のビジネスでも事業計画書を書き続けている。最近はホームページを作成したり、アメリカから商品を輸入したり、実務に時間を使っていたので、頭を使う仕事は久しぶり。この間もいろんな研修を受けたり、本を読んだりして知識をブラッシュアップしていたので、久しぶりに事業計画を作ろうとしたら、前回作った時より自分が進歩していることに気がついた。

例えば、起業当初に作った事業計画書は、「漫画でわかる事業計画書の書き方」的な本を読んで、そこに書かれていた事業計画書の書き方に即して書いていた。その中で、ビジネスモデルキャンバスが唐突に出てきて、訳も分からず穴埋めしてたんだけど、数ヶ月前に受けたWBSの教授のセミナーでこのフレームワークの理論的根拠とか使い方を教えて貰った。

やっぱり人はインプットとアウトプットをバランスよく行うことで成長するんだろうな。組織はトップの器より大きくならないって気もするし、どんどん自分を成長させていこうと思う。


にほんブログ村 経営ブログ MBA・MBA取得へ
にほんブログ村




起業・独立 ブログランキングへ

こんな記事も書いてるよ!