MBAホルダーがものすごい勢いで起業する日記

30代のMBAサラリーマンです。2020年上場に向けて突き進んでいます。

サラリーマン起業家の収支を公開します

f:id:river-wide:20161023212217j:plain
現在嫁を代表にして起業準備をしている。10月は嫁が仕事を辞めて、創業支援センターに入居して、個人事業主として活動を始めて6ヶ月経過した。当初から6ヶ月やって見て、今後もやっていけるか判断することにしていたので、この半年の総括をしてみることにした。

嫁がまだ仕事をしていた時の2015年4月から現在までの月平均の売り上げと利益を集計して見た。2015年上期と2016年の上期を比較すると、売上で約1.4倍、利益で1.5倍に成長している。とはいえまだ月平均の利益は10万円弱。せめて嫁が仕事を辞める前の年収は確保したいので、あと3−4倍は利益が欲しいところ。

f:id:river-wide:20161023214556p:plain

今回の点検で売り上げも利益も伸びてなければ起業を辞めて、副業に変更しようとかも考えていたが、まだやって行けそうなので来年の4月までビジネスを継続することにした。

数字的にはこんな感じ。戦略的には、今はブログからホームページやヤフーショッピングに誘導して、サービスや商品を売るっていう流れがメイン。ブログの集客が伸び悩んでいる感じがある。アメブロをメインにしているんだけど、アメブロの読者がライトな記事を読みたがっている女性層なのに対して、今は理論的な難しい話題で記事を書くことが多くなっており、ギャップが出てきている感じがしている。

そこで、アメブロはライトな記事を書いて、間口を広く集客して、理論的なユーザーが多そうなフェイスブックページやはてなブログで難しい話を書くなど、読者層によってメディアと内容を分けることにした。これで顧客の間口が広くなるんじゃないかと仮説を立てている。これを検証してみようと思う。

あとは、ブログやメルマガから集客してサービスの購入まで繋げるためのノウハウが不足している。ブログの書き方や売り上げに繋がるメルマガの書き方の勉強をしすることにした。実際は嫁がするんだけど。お金を使ってセミナーに参加したり、本を買ったりして、マネタイズの部分に投資することにした。

あとはネットショップに掲載する商品を増やして、ショップの魅力を増やそうと思う。

次の4月まで半年頑張ろう。

こんな記事も書いてるよ!