MBAホルダーがものすごい勢いで起業する日記

メガベンチャーのマネージャー。現在起業準備中。起業するまでの軌跡を全て残します。

輸入費用を見積もった

f:id:river-wide:20161105091315j:plain
輸入費用を見積もった。今回は前回の数量の2倍になるので輸送費も2倍程度になった。
今回の輸入で一気に数10万円が飛んでいく。これまで稼いだ利益が飛んでいく感覚。
事業の拡大期はこんな感じなんだろうな。

稼いだら稼いだだけ投資も増えていくので、利益をそのまま次の投資につぎ込んで、全然手元に残らない。

順調に成長していれば問題ないが、外部環境が変わって成長が止まったら一気に投資を回収できなくなる。

仕入れる数量を減らすことも可能なんだけど、それだとコストが下がらない。
利益を増やすために必要な投資だと思って、進んでみようと思う。

こんな記事も書いてるよ!