MBAホルダーがものすごい勢いで起業する日記

30代のMBAサラリーマンです。2020年上場に向けて突き進んでいます。

2016年の年初に立てた目標と実績の差

2016年の年初に下記の目標を書いた。

・2016年12月に月間の純利益を100万円にする

・インキュベーションセンターに入居

・資金調達

・会社設立

・独立

・人を雇う

1年経ってそれぞれどうなったか検証したい。

①2016年12月に月間の純利益を100万円にする
12月の利益は約18万円。
目標との差は82万円。

達成率 18%

まだまだ。

売上は毎月30万円を超えるようになったので少し進化した。

②インキュベーションセンターに入居
達成率 100%

これは完全に達成した。新宿区のインキュベーションセンターに入居できた。
しかし年末に引越しのため出ることになった。
この経験は地方でも活かせると思う。

③資金調達
達成率 0%

やって見て資金を調達する必要性を感じなかった。
これは意志のある未達成なのでOK。

④会社設立
達成率 0%

会社を設立するまで至らなかった。

⑤独立
達成率 50%

私は独立しなかったけど、嫁が会社を辞めて専業になった。

⑥人を雇う
達成率 0%

人を雇うまで忙しくならなかった。

こうやって振り返ると、2016年の達成率は20%くらいかな。この理由は途中で方針転換したことにある。
当初は一気に会社化して、黒字化しようと思ってたんだけど、そこまで簡単ではないことがわかった。
黒字化するまでには、地道に実績を積んで、お客さんを増やして、売るものやサービスを増やしていくことが必要だと痛感した。

また、嫁が第2子を妊娠して、フルに働くことができなくなった。
私自身も勤めていた大企業をやめて、設立間もない会社に転職することになった。

というわけで、2017年は色々と忙しくなるので足場を固める年にしたいと思う。
あとで2017年の目標を設定しようと思う。

こんな記事も書いてるよ!