MBAホルダーがものすごい勢いで起業する日記

30代のMBAサラリーマンです。2020年上場に向けて突き進んでいます。

Makuakeのエントリーシートを書いた

クラウドファンディング続報。

Makuakeの中の人から依頼されたエントリーシートを記入した。お金を集めてどうするか?誰を対象に、どんなものを作るか、出資者に何を返すか、などなどを記入した。

あと、このプロジェクトをどれだけの人に宣伝できるか記入する項目があった。メール、フェイスブックTwitterなんかでアクセスできる人の数を記入して下さいと書かれていた。

記入してみると、メールだと、商品を買ってくれたお客さんや、メルマガに登録してくれているお客さんが、合計500人くらいいる。フェイスブックでは600人くらいのコミュニティを運営している。Twitterのフォロワーは300人くらい。合計1400人くらい。個人で運営しているにしては結構な数の人にアクセスできてると思う。

Makuakeでクラウドファンディグに参加することで、この顧客リストに新しい話題を提供できるし、Makuakeを見て新規に興味を持ってくれる人もいるだろうし。このビジネスもっとやっていけるんじゃないかなって自信が出てきた。

あと、OEMメーカーには食用油のサンプルを送付した。これでいくつか醤油を試作してもらって、一番美味しい醤油を選定したいと思う。

こんな記事も書いてるよ!