MBAホルダーがものすごい勢いで起業する日記

メガベンチャーのマネージャー。現在起業準備中。起業するまでの軌跡を全て残します。

逆説のスタートアップ思考

www.slideshare.net
TOKYO STARTUP GATEWAYに提出する資料を作成しながら、スタートアップの事業計画のあり方なんかを勉強している。

このスライドを見つけたんだけど、非常に勉強になる。スライド作った人を調べてみたら、東大の本郷テックガレージのディレクターの馬田さんという人が作ってるらしい。この人のスライドは他にも色々あるんだけど、ほとんど読んでしまった。

スタートアップで成功するには、自分しか気づいてない秘密を持ってて、それをビジネスとして世の中に出せるかってところが重要になる気がする。

今私が考えているのはまさにそういうもの。審査員にどれだけ魅力を伝えられるか、みんな気づいてないけどこれってすごいんだぜ、ってのをわかってもらえるかが勝負だな。

今週末は頑張って資料を作ろう。

こんな記事も書いてるよ!