MBAホルダーがものすごい勢いで起業する日記

メガベンチャーのマネージャー。現在起業準備中。起業するまでの軌跡を全て残します。

こんな僕でも社長になれた

こんな僕でも社長になれた

こんな僕でも社長になれた

家入さんの本を読んでみた。前回は最新の本を読んだんだけど、こっちは少し前に書かれた本。家入さんが生まれてから起業してペパボがGMOに買収されるまでの話。これを読んで衝撃を受けたね。

まず起業して成功した人って、東大出てマッキンゼーに就職してハーバードかスタンフォードMBA取ってってスーパーエリートな人ばかり出て来て、結局エリートじゃなきゃ成功できないのかよって思いがあったんだけど、家入さんは高校中退。しかも引きこもり。学歴とかないに等しい。どん底まで落ちて、徐々に復活して行く過程が描かれている。

ロリポップとかムームードメインとか、自分が学生時代のインターネット黎明期によく宣伝見たなって思ってたら、これ家入さんが作った会社のサービスだったんだね。今も自分のビジネスのドメインムームードメインと契約してるし。

プライドとかお金への執着とかそんなのがないのが良いよね。世界を変えようとかいう野望もないし。身の回りでできることを頑張ってしながら生きてたらこうなりました、的な姿が良かった。

自分が弱い立場だったから、今は弱い人をエンパワーメントするサービスに取り組んでるし。コンサル出身でMBAですって人たちよりこういう方がかっこいいなって思えて来た。家入さんはまだまだ本を出してるので読んでみようと思う。

じゃあの。

こんな記事も書いてるよ!