MBAホルダーがものすごい勢いで起業する日記

メガベンチャーのマネージャー。現在起業準備中。起業するまでの軌跡を全て残します。

スタバの隣で人材派遣の人の電話が聞こえた話

どうもカフェ神です。昔からよくカフェに行きます。東京に出張に行くとアポの間に時間ができるので良くスタバでMac開いてドヤ顔してます。カフェの楽しさの一つが隣に座った人たちの会話を盗み聞きすること。私くらいのカフェ神になると、風俗とかキャバクラの面接とマルチへの勧誘は聞き飽きるくらい聞いている。

今回、隣に座った人が人材派遣の営業だった。よく聞くソシャゲ会社に外人のプログラマーを派遣しているみたい。エンジェルとかそんな感じの名前だったので、アジア人のイングリッシュネームだと推測した。

で、そのエンジェルの奥さんが風邪引いたらしくて、エンジェルが今日やすみたいって電話をしてきていた。職場に直接連絡しちゃいけなくて、派遣会社の営業を通して連絡しなきゃいけないらしい。で、その営業が休んでもいいけど土日に出勤して遅れを取り戻せるかって聞いてた。エンジェルはいけるって回答したみたい。

その派遣の営業がソシャゲ会社に電話して、エンジェルを休ませたいんだけど、遅れた分は土日に出勤させますからって言ってた。

私はそれを盗み聞きしてなんてブラックなんだって思ったんだけど、世間の派遣てそんなもんなのかな。家族の看病くらい有休で休ませてやれよって思った。どうせその派遣プログラマーからマージンぼったくってんだし、ソシャゲのリリース多少遅れるのと、外国人出稼ぎプログラマーの家族の健康どっちが大事なんだよって思ったんだけど、どうなんだろう。ソシャゲってのはそうやって作られて運営会社が儲けてるんだなと世間の仕組みがわかった1日でした。

じゃあの。

あ、iPhoneX届いたぜ。
f:id:river-wide:20171213060359j:plain

じゃあの。

こんな記事も書いてるよ!