MBAホルダーがものすごい勢いで起業する日記

メガベンチャーのマネージャー。現在起業準備中。起業するまでの軌跡を全て残します。

コインチェックの会見を見ている

インチェックがハッキングされて数百億円を不正流出した件で会見をやってて、youtubeとabemaTVで中継しててずっと見ている。

仮想通貨の狂乱を煽ってたメディアの記者たちが手のひら返しているのが面白かったり、CEOの受け答えにあんまり切迫感がなかったり。非常に見応えがあった。

最近スタートアップの不祥事とか破綻かとかが身の回りで起きてる。

大企業なんてクソでスタートアップが世界を変えるんだって思っててさ、自分でもビジネスしてるわけだけど、何でもかんでもスタートアップが良いってわけでもないなと言う事に気がついてきた。

何よりもお客さんを守らなければ行けないよな。お客さんを守らず成長を追い求めるってのはダメだろうね。

インチェックの例だって、出川のCMバンバン打って顧客集める前にやることがあるだろってユーザーだったら誰もが思うだろうし。いくら口でお客さん第一って言っててもリソース振りわける優先順位見たらお客の安全より成長を求めてるよね。本来なら、まずはセキュリティ、それがなければ怖くてお客さん集められないよね。

会見でも株主と相談しなきゃ情報開示できない的な事何回も言ってたけど、株主の成長しろって圧力にもやられたんだろうな。

とにかく、お客さんを守れないような仕事はしちゃダメだと思いました。じゃあの。

こんな記事も書いてるよ!