MBAホルダーがものすごい勢いで起業する日記

メガベンチャーのマネージャー。現在起業準備中。起業するまでの軌跡を全て残します。

注意喚起

Appleを装ったフィッシングメールが来た。

スマホで見てたらURLとか送信元のアドレスとかがわからなかったので、
リンク先に飛んでしまった。
リンク先では、iCloudのログイン画面を装ったページで、IDとパスワードを入力するように書かれていた。
実際のiCloudのログイン画面とは違うので、アカウント再設定用の画面かなと思って騙されかけた。

Macで請求情報を更新するって書かれてるので、iPhoneからじゃ更新できないんだと思って、
あとでMacでメールを開いて見たら、アドレスがappleじゃないし、リンク先もiCloudと関係ないページになってたし、
日本語も変だし、ようやくフィッシング詐欺だとわかった。

Appleから来るメールってたまに機械翻訳したような日本語だから、ややこしいんだよね。

私は騙されかけたので、同じようなメールが来た方気をつけてください。

ーーーーーーーーーーー以下メールーーーーーーーーーーーーーーーーーー

親愛なる 【自分のApple ID】

2018年4月24日、あなたのアカウントは信頼できないデバイスにログインしていました
アカウントの活動に大きな変化が見られました. あなたの保護のため、私たちはあなたのアカウントを無効にしました.

下記の手順に従って、お支払い情報を更新してください:

1. あなたのアカウントにログインしてください。

2. アカウントのロック解除

3. MacまたはPCで請求情報を更新します。

あなたのアカウントにログインしてください

【URL】

iCloudチーム

ーーーーーーーーーーー終わりーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こんな記事も書いてるよ!