MBAホルダーがものすごい勢いで起業する日記

メガベンチャーのマネージャー。現在起業準備中。起業するまでの軌跡を全て残します。

カウンセリングを受けた

前から予約してた心理カウンセリングを受けた。

 

Skype的なアプリで音声通話をした。

 

事前に仕事で悩んでるってことを伝えておいたので、今までの仕事の経緯と病んだ経緯と今の転職しようかと考えてる悩みを相談した。

 

だいぶ1人で悩んで考えを整理してきたのでカウンセラーには話を聞いてもらってると言う感じだった。

 

病んだ時のパワハラの経緯を話す時とか思い出して苦しかったけど、よく頑張りましたねって言ってもらえて救われた気がした。

 

あとやはり私は成功してなきゃいけないって言う子供の頃からの強迫観念的なものが大きいと再確認した。

 

前の大企業を辞めた時も、病んで閑職に追いやられて、同期とか後輩に抜かれていくのに耐えきれなかった事を思い出した。これが転職の1つの要因だった。これで自分を責めて辛くなってって悪循環に陥っていた。

 

家庭でもいい父親とか夫じゃなきゃいけないと思って頑張りすぎてしまうことがあった。

 

この考えを捨て去りたいな。いくら環境を変えてもこの考えがある限りダメになる気がする。

 

あと、転職については自分がやりたい心地よく生きられる環境を探すのは必要なことだよ、とアドバイスをもらえた。

 

今いくつかの選択肢があるのでそれを比較して、自分の優先順位も考えてベストな選択ができればいいと思う。

 

自分の優先順位は、やっぱり家族が1番だよね。家族との時間を犠牲にせず、楽しいと思える仕事を探す。社格とか世間体はよく考えるとどうでもいいかもしれない。

 

まだまだ休みがあるので、ゆっくり考えよう。

 

今回気づいたのは、カウンセリングはなかなか良い。会社のカウンセリングは会社にばれてこいつ病んだなって目で見られるので使いにくいけど、個人で受ける場合は気軽に使えて、秘密も守られる。悩んでる人は使うの検討してみてもいいと思うよ。安いし。

 

https://cotree.jp

私が使ったのはここ。

 

では。

こんな記事も書いてるよ!