MBAホルダーがものすごい勢いで起業する日記

30代のMBAサラリーマンです。2020年上場に向けて突き進んでいます。

2次面接に進んだ

先日受けた会社から1次面接の合格通知がきた。

エージェントから良かったところと悪かったところのフィードバックをもらった。

良かったところは実績を出しているところとか、経歴が合いそうなところ。
よくないところは自信がなさそうなところ。

自信については、社会人になってからずっと自信がなさそうと言われている。
なんなんだろう。緊張して萎縮してしまうのかな。

模擬面接みたいなことをしたときも言われたし、
面接落とされる理由でも言われた。
仕事でも若い頃は散々言われた。

今週数社面接があるので、課題だな。

30半ばすぎると自信がなさそうと言われながらも、営業として仕事取って来たり実績が出来てるので、
自分のスタイルだと思って、中身で勝負しようって思って外見の自信とかどうでもいいと思ってた。

が、面接官からすると、自分が合格を出すために自分を後押ししてくれる情報として、
応募者の自信は欲しいよな、なんて大人な考えも持つようになった。

2次面接では、1次で対応してくれた面接官の上司に「こいつ取っていいですか?」って確認を取る場だと思う。
ここで自信がなさそうな奴がきて、上司を悩ませても困ると思うので、なんとか自信ありげに見える振る舞いを会得しようと思う。

ググるとテクニックがいっぱい出てくるし。
www.lifehacker.jp

じゃあの。

こんな記事も書いてるよ!