MBAホルダーがものすごい勢いで起業する日記

メガベンチャーのマネージャー。現在起業準備中。起業するまでの軌跡を全て残します。

面接を受けてきた

今日は面接ラッシュ。

3本の面接予定で最後が本命の予定だった。

 

他の2社は出してみたら書類が通ったので練習だと考えていた。

 

午前中の面接を終わらせて午後に備えようと思っていたらエージェントから電話が来て、本命の面接が担当者の体調不良で延期して欲しいとの連絡があった。

 

本命のためにずっと準備してたので拍子抜けになってしまった。昨日シミュレーションして興奮して寝付けなかったのに。まあしょうがないよね。

 

練習の2社は面接の途中でこりゃないなと思ってしまった。向こうもそう思ってる気がする。

 

面接慣れしてきて現場で合否が分かるようになってきたよ。

 

一社はベンチャー企業だったんだけど、自分より年下の人が出てきて、相槌打つ時にうんうんと言ったり、タメ口っぽくしゃべってくるのがなんか合わなかった。

 

自由なのはいいんだけど、礼節は持とうぜって感じ。やっぱりしっかりしてる会社の方が面接官もしっかりしてるよね。人を面接してる時は相手からも判断されてることをわかった方がいいと思う。

 

自分が上司ならその態度やめろって怒るけどな。年取ったのかな。

 

今回の課題は堂々と喋ることだったんだけどやっぱりできなかった。なんか声が小さくなってしまう。

 

気づいたら声のボリュームあげたり、姿勢を正して堂々としてみたんだけど。すぐに元に戻ってしまう。

 

もっと練習しないとな。

 

そんな感じ。じゃあの。

 

こんな記事も書いてるよ!