MBAホルダーがものすごい勢いで起業する日記

メガベンチャーのマネージャー。現在起業準備中。起業するまでの軌跡を全て残します。

内定が出た

転職活動の件、1社から内定をもらえた。
今日は本命のもう1社の面接だった。

社会的な意義のあることをやっている会社だったのでかなり期待していたんだけど、
面接した部門長の話を聞いていると、使命感でやっているわけではなくて、
ビジネスとして儲かるからやってるんだろうなって感じがひしひしと伝わってきた。

求めている人材も使命感ややる気を持っている人より、
ロジカルにビジネスモデルを作れる人っぽかった。
面接で聞かれるのもロジカルシンキングできるかって感じの内容だけ。
志望動機なんてほとんど触れられなかった。
期待していたのでがっかりだった。

競合との競争に勝ったりとか、株主の期待に答えたりとか、
そういうのが必要だから仕方ないんだろうけど、
もう少し使命感を持ってやって欲しい。そんな仕事はないのかな。

まあ、面接も受からないだろうから、
これで選択肢は内定をもらえた会社か今の会社かの2つに絞られた。

今週ゆっくり考えようと思う。

こんな記事も書いてるよ!