MBAホルダーがものすごい勢いで起業する日記

メガベンチャーのマネージャー。現在起業準備中。起業するまでの軌跡を全て残します。

社長と飲んだ

退職する会社の社長が最後に飲みに連れて行ってくれた。

社長のもとで仕事をしてたので、私としては道半ばで投げ出してしまう格好になったんだけど誘ってくれたので、ざっくばらんになんで辞めることになったかとか率直な意見を話した。

 

私も将来経営者になりたいと思っているので、実際のプロ経営者の話を聞くことができて勉強になった。

 

なによりも思ったのは、社長って孤独でストレスが凄そうだけど、それに負けないストレスマネジメント能力が必要なんだなってこと。どんなに優秀でもストレスに負けたらそこで試合終了だったりする。

 

前の会社は大企業だったんだけど、10年で社長と話したのって3秒くらいなので、トップと直接仕事ができて考え方とかマネジメント方法を学べたのは大きな経験だった。これは小さい会社のいいとこだよね。

 

この経験を生かして次の仕事でも頑張りたいですな。

こんな記事も書いてるよ!