MBAホルダーがものすごい勢いで起業する日記

メガベンチャーのマネージャー。現在起業準備中。起業するまでの軌跡を全て残します。

マリーナベイ・サンズ

シンガポール3日目。

セントーサ島から出てマリーナベイに観光に行った。

マーライオンとかマリーナベイ・サンズがある地域。

 

f:id:river-wide:20180719091528j:image
f:id:river-wide:20180719092255j:image
f:id:river-wide:20180719091609j:image

f:id:river-wide:20180719091601j:image
f:id:river-wide:20180719091556j:image

 

マリーナベイ・サンズは圧倒される。

 

今日本でも話題のIRってやつだよね。マカオも行ったことあるけど、マカオはガチのギャンブルの街って感じだけど、シンガポールは買い物もあるし、食事もできるし、夜はショーもやってるし、家族で観光できる街な感じがした。

 

調べてみると55億ドルかけて開発してるんだね。スカイツリーが600億円だからそれの10倍くらいか。

 

こんだけのお金をつぎ込んで、人の手で世界を作り上げて、世界中から人を集める。観光っていうと自然の観光資源を活用して人を集めるってイメージがあるけど、これは完全に人の手で作り上げている。

 

日本でもIR法案ができたらどこかにこんな街が出来るんだろうな。

 

これはこれで楽しいかもしれない。住みたくはないけど。

 

見聞を広めることができてよかった。

 

 

 

こんな記事も書いてるよ!