MBAホルダーがものすごい勢いで起業する日記

メガベンチャーのマネージャー。現在起業準備中。起業するまでの軌跡を全て残します。

退職後のお金の事情

退職して8/1までニート期間をしています。

今まで二回転職して来たけど、全部退職日の翌日から次の会社で働いていたので、無職期間というものがなかった。

 

今回は次の就職まで間が空いてしまったので、いろいろ考えていなかったことが起こった。

 

まず給料。前の会社では7月の上旬まで働いていた。今月の給料は6月の働いた分なので普通にもらえると思ってたんだけど、基本給分しかもらえなかった。なのでいつもの1/3くらいだった。

 

月の途中で退職したからそれ以外の能力給とかは支給されないらしい。来月の給料が引かれるなら仕方ないけど、今月の給料は先月フルに働いた分なはずなのでなんか納得いかないんだけど仕方ない。

 

結構給料をあてにしてたのであてが外れた。これを知ってたらシンガポールで豪遊しなかったかもしれない。まあもう仕方ないけど。

 

支出も思ったより膨らんだ。まず引っ越し費用。新しい家ではいろいろ必要なものが出てきてほぼ毎日買い物をしている気がする。本当に引っ越しは頻繁にするものじゃないな。

 

独身時代とか子供がいない時代にも何度か引っ越しして、そのときは物もないしそんなに大変じゃなかった記憶があって同じような感覚で引っ越ししたんだけど、家族4人の引っ越しは全然重さが違う。荷物も多いし、子供の世話もあるし大変。勉強になった。

 

健康保険と国民年金でも両方で60,000円くらいの出費になるし、お金がどんどん減って行くよ。

 

しばらく節約生活を実践しようと思う。てか早く働いて普通の給料が欲しい。

 

 

こんな記事も書いてるよ!