MBAホルダーがものすごい勢いで起業する日記

メガベンチャーのマネージャー。現在起業準備中。起業するまでの軌跡を全て残します。

2つ目のカーシェアリングサービスに登録した

平日のマイカーを有効に使うプロジェクト。
Anycaに続いて2つ目のサービスに加入した。

調べて見るとAnycaが最大手でその他いくつか小さなサービスがあった。
matome.naver.jp

こういうのってユーザーが沢山いないと借りてもらえないので、
ドコモがやっているカーシェアリングサービスに登録することにした。
車が事故った時とか安心感があるしね。

carshare.dmkt-sp.jp

早速アプリをダウンロードして登録してみた。
まずdポイントの登録をしなければいけない。
私はドコモユーザーじゃないので全くdポイントと無縁だったんだけど、この機会に登録してみた。

その後、アプリから免許証情報と免許証の写真をアップロードして登録完了。

現在審査中なので車を登録できないけど、審査が完了したら登録できる様になりそう。

ドコモのカーシェアは、個人間のレンタルだけじゃなくて、
普通のレンタカーとオリックスがやっているカーシェアリング を使えるのが特徴らしい。

ユーザーとしては選択肢が増えるからいいのかな?個別にサービスに登録するよりドコモのアプリがポータルになって選べるので。
でも定期的にカーシェアサービスを使うユーザーはオリックスとかレンタカー会社と直接やりとりしてるだろうしな。
ドコモの戦略はどうなんだろう。携帯の圧倒的な顧客基盤を生かすって所が売りなんだろうけど。使いながら分析していきたい。

実際サービスを使って見ると、各社の戦略がよくわかってきて勉強になるね。

じゃあの。

こんな記事も書いてるよ!