MBAホルダーがものすごい勢いで起業する日記

30代のMBAサラリーマンです。2020年上場に向けて突き進んでいます。

健康診断の結果、脂肪肝と診断された

中途入社の受け入れのために健康診断を受けた。昨日結果が帰ってきたんだけど脂肪肝と診断された。

 

去年も同じ様なことを書いたなと思って調べてみると7/22の日記に書いていた。

river-wide.hatenablog.com

 

この時も反省して痩せる決意をしていたけど、いつの間にか忘れてしまって現在は去年より体重が少し増えてしまっている。

 

これは非常にまずいので今回は本気でダイエットに取り組もうと思う。

 

まず、前の日記に書いたダイエットルールは守る。

river-wide.hatenablog.com

 

脂肪肝の記事を読んでいると、運動が必要らしく上記のルールではぜんぜん運動が足りないのでさらに運動を加えることにした。

 

参考にしたのはこのページ。

www.dm-net.co.jp

運動をすると脂肪肝が改善

 筑波大学の研究によると、活発なウォーキングなどの運動を1日に30分以上続けると脂肪肝が改善するという。

 

 研究チームは、食事・運動療法に取り組んでいる31~67歳の肥満の男性169人を対象に、活動量計を使い運動の記録をとり、脂肪肝がどれだけ改善するかを調べた。

 

 その結果、運動量が増えるほど内臓脂肪が減ることが明らかになった。ウォーキングなどの有酸素運動に3ヵ月間続けたグループでは、脂肪肝が改善していた。「中高強度の運動」を週に250分以上行うと、効果的な運動量になるという。

 

 肝臓などにたまった脂肪は遊離脂肪酸として放出され、運動のための直接的なエネルギー源になる。1週間に250分以上、1日に換算して30分以上の運動を続けると、肝臓にたまった脂肪が減りやすくなる。

 

 遊離脂肪酸が使われるのは、運動を開始して10分後くらいからなので、脂肪を燃焼させるには、運動をある程度の時間続ける必要があるという。

 

 

まずは会社から帰るときに一個先の駅まで歩くことにした。これでだいたい30分くらいのウォーキングになる。どれくらい続くかわからないけど頑張ってみようと思う。

 

じゃあの。

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