MBAホルダーがものすごい勢いで起業する日記

30代のMBAサラリーマンです。2020年上場に向けて突き進んでいます。

節約

これまでほとんど家計を管理してこなかった。
毎月の給料はほとんどその月で使い切って、ボーナスで貯金とか大きな買い物をするという感じで過ごして来た。

最近転職してニート期間とかがあって一気に給料がなくなった。
しかもなんか毎月赤字になっている。

というわけで本気で家計簿をつけて、節約生活にトライし始めた。

まず家計簿アプリをインストールして使い始めた。

river-wide.hatenablog.com

結局Zaimというアプリを使っている。先月の給料日から使い始めて2週間続けることができた。

後ちょくちょく節約も開始した。寒くなってスーツが必要になって来たんだけど、スーツを買うと数万円飛んで行くので、GUのパンツとジャケットを買ってジャケパンスタイルで行くことにした。

https://www.uniqlo.com/jp/gu/item/306588-69

https://www.uniqlo.com/jp/gu/item/306918-03

これでジャケット4990円、パンツ2490円なのでだいぶ節約になる。
普通に来てても違和感ないし。

すでに持っているジャケットとスーツを組み合わせるとなんとかこの冬を乗り越えられる気がしている。おすすめです。

GUで十分だってことがわかってたらZOZOでスーツを注文しなったのに。取り消せるなら取り消したいんだけど、今の所無理みたいです。

私より先に注文した人たちは納期が遅れるからって取り消せてるみたいだけど。

これから他でもどんどん節約して行きたい。とにかく毎月の収支をプラスにしたい。

じゃあの。

こんな記事も書いてるよ!