MBAホルダーがものすごい勢いで起業する日記

メガベンチャーのマネージャー。現在起業準備中。起業するまでの軌跡を全て残します。

IKEAで1日潰せた

三連休最終日。特にやることがないし、お金もないので家族で公演をブラブラした。

 

f:id:river-wide:20181009090201j:image

 

バラ園みたいなのがあって綺麗だった。iPhoneで写真を撮ってみたんだけどなかなかいい感じのボケが表現されてる気がする。こんな機能あったっけ?

 

午前中公園で過ごして午後は近所のIKEAに行った。

 

IKEAに行ったのは7年ぶりくらいかな。前は独身で今の嫁の近所に引っ越すために家具を買いに行ったな。

 

あれから月日が経って子供が2人生まれて、そろそろ家を買いたいとか思うようになって、IKEAを歩くとうまく展示されてて半日過ごせた。

 

多分IKEAのターゲット顧客は私くらいの子供がそろそろ大きくなってきて、家でも買おうかなと考えてる世代なんだと思う。

 

そこの世代にアピールできるように、2LDKで子供は1人でとか、3LDKの戸建てで子供は2人いて両方小学生でとか、具体的なコンセプトでショールームが作られてて、それが広い店内にいくつも展示されている。

 

そこで生活してるイメージが湧くし見てて楽しくなる。

 

すごいマーケティングうまいよな。IKEA。価格も自分で持ち帰って、自分で組み立てるから安いし。お金のかかる我々世代には有り難い。商品も北欧って感じでオシャレだし、、

 

マーケティングで言うところの、STPがしっかりしてて、4Pもしっかりしてて、マーケティングのお手本みたいな企業だな。

 

Product 北欧のお洒落ないい感じの家具

Price 配送費、組み立て費がないので安く抑えられる

Promotion 大型の店舗で実際にイメージ通りに展示

place 客が自分で持ち帰り

 

分析するとこんな感じかな?

 

それに比べて大塚家具はもうダメぽですな。

 

じゃあの。

こんな記事も書いてるよ!