MBAホルダーがものすごい勢いで起業する日記

メガベンチャーのマネージャー。現在起業準備中。起業するまでの軌跡を全て残します。

龍馬がゆく

転職する時に読み始めた「龍馬がゆく」をようやく読み終わった。

竜馬がゆく (新装版) 文庫 全8巻 完結セット (文春文庫)

竜馬がゆく (新装版) 文庫 全8巻 完結セット (文春文庫)

読み終わるまで3ヶ月くらいかかった。
奇しくも昨日は明治維新150年の記念日だった。

今まで幕末に興味なくて、勉強した事がなかったんだけど、
志を持った志士たちが世界を変えた熱い時代だったんだなって事がわかった。
これはおっさんたちが好きになるよね。

特に龍馬はグローバルで既成概念にとらわれず自由や理想を求めて動いていて、
時代を切り開く経営者って感じがする。

歴史の勉強になるし、その時代を生きた人たちの考えや行動を知る事で自分の振り返りにもなるし、
読んで良かった。

次は何を読むかな。まずは仕事につながる勉強の本かな。たまには小説も読みたいな。

家に帰るまでの電車の20分くらいが毎日の読書タイムになってます。
この時間は大事にして行きたい。

そんな所。では。

こんな記事も書いてるよ!