MBAホルダーがものすごい勢いで起業する日記

30代のMBAサラリーマンです。2020年上場に向けて突き進んでいます。

フォトブックを作った

もうすぐ年末ですな。結婚してから毎年家族アルバムを作っている。

 

最初に使ったサービスはAppleが提供していたアルバムの作成サービス。iPhoneで撮った写真をMaciPhotoからアルバムを作って注文できた。

 

綺麗にかっこよくレイアウト出来る話だけど結構高かった。

 

そのあと使ったのはしまうまプリントのフォトブックサービス。このサービスのいいところは他のサービスに比べて圧倒的に安いところ。

フォトブック | 1冊198円から作れる【しまうまプリント】

 

数百円で出来てしまう。

 

フォトブックだと富士フィルムのイヤーアルバムが有名だけど、あれの5分の1くらいの価格でできてしまう。うちでは作ったアルバムを両方の実家にも送ってるので、結構コストがかかるので安いサービスが嬉しい。

イヤーアルバム 簡単にフォトブック・フォトアルバム作成

 

去年も作ろうと思ってなかなか取り掛からず今に至っていたんだけど、昨日ついに去年の分のフォトブックを作った。

 

まず、しまうまプリントで作ってみた。が、PCから写真の読み込みが遅すぎて全然使えなかった。

スマホのアプリをダウンロードしてそっちからやってみたんだけど、これもイマイチ使い勝手が悪かった。なんか選択画面に出てこない写真があるんだよね。アプリとiPhoneの写真アプリの相性な気がするけど。

 

しまうまプリントが使えないのでいろんなサービスを探してみた。まず前使ってたAppleのサービスを探したんだけど、もうサービス提供が終了してた。残念。

 

そのほかにもアルバムの金額とアプリの使い勝手の良さを基準にいろいろ探した。

 

フォトブックのサービスっていろんな企業が出してるんだけど、どこも写真の数が限られている。30枚とか60枚くらいとか。一年分の写真になると200枚以上載せたいのがあるのであまり掲載数が少ないと使えないって問題がありなかなか選定が進まない。

 

で最終的に見つけたのがトロットってアプリ。

高品質フォトブック・写真プリントサービス 送料無料 250円〜 TOLOT

 

これは64ページで500円、送料込みで作れる。64ページじゃ足りないので3部作にして合計180枚強で1500円で発注した。

 

品質がきになるけどあまりに酷ければ他のサービスで再チャレンジしようと思う。まずは届くのが楽しみです。

 

問題なければ両方の実家にもプレゼントする予定。

 

フォトブック作りたい皆さんの参考になれば嬉しいです。では。

 

こんな記事も書いてるよ!