MBAホルダーがものすごい勢いで起業する日記

メガベンチャーのマネージャー。現在起業準備中。起業するまでの軌跡を全て残します。

メルカリの本

このメルカリの本、昨日出張だったので新幹線の中で読破してしまった。

 

かなり面白かった。なんでだろう。起業してから軌道にのるまでの流れが関係者のインタビューを元に丁寧に描かれてるからかな。

 

あとは最近の話なので記憶が新しくて、メルカリの躍進を目の前で見てるからかな。

 

この中に出てくる有名な登場人物の何人かと直接話して仕事をしたこと経験があって、私も少し近づいている気がする。前の財閥系メーカーにいたらこんな経験できなかったからな。少しこっちの世界に移動できた気がする。

 

あとはどっぷり浸かって私もプレイヤーになりたい。

 

メルカリの躍進について、PCからスマホの移行流れになったとか、使い方が簡単とか、広告宣伝の戦略が当たったとか、いろいろ言われてるんだけど、私としては出荷の手間を究極まで省いた事が1番大きな勝因だと思う。

 

昔からヤフオクでいろいろ売ってきたけど、売れるまで数日かかるし、発送費の計算めんどくさいし、それを購入者に連絡するのも面倒だし、お金振り込まれるの待つのも面倒。出荷も自分で伝票書かなきゃいけないし、発送時にお金も払わなきゃいけない。ヤフオクだと売れてから発送までこんな工程があるんだけど、メルカリはこれが全部いらない。ここら辺のサービスの作り込みにメルカリの丁寧さを感じる。アメリカでも成功してほしいな。

 

そんな感じです。では。

こんな記事も書いてるよ!