MBAホルダーがものすごい勢いで起業する日記

30代のMBAサラリーマンです。2020年上場に向けて突き進んでいます。

レジリエンス講義ノート 不安感に対処する

不安感(anxiety):適度な不安感はモチベーションを高めてくれたりで役立つけど、多すぎると破滅感(catastrophizing)を引き起こすので良くない。

 


破滅感があるとめったに起きない、現実的でない妄想が駆け巡ってモチベーションが下がる。

 


破滅感とは?3つのスタイルに分類できる。

①Downward Spiral:悪い方向にストーリーを作っていく

②Scatter Shot(散弾銃):悪い出来事が次から次に湧いてくる

③Circling(堂々巡り):悪い考えが堂々巡りする。

 


例えば、車で事故を起こしてしまった。

①車の修理でお金がかかる。貯金がなくなる。どうしよう?

②修理でお金がかかる。借金ができる。借金のせいで仕事を失う。家族が離れていく。一人になる。もうダメだ。

③事故を起こしてしまった。お金がなくなる。事故を起こしてしまった。お金がなくなる。・・・・

 


破滅感を引き起こす要因:

①不明瞭なとき:健康診断を受けたあと、病院から話があるから来てと言われる。

 


②自分に取って大事なことのとき:好きな人にLINE送ったら既読スルーされている。

 


③恐れているシチュエーションのとき:人前でプレゼンするとか。

 


④消耗しているとき:残業続きで疲れている。

 

 

 

不安感をコントロールする方法:

 


①最悪のケースを考える

②最高のケースを考える

③現実的なケースを考える

④現実的なケースについて行動を考える

 


例:車の事故で借金ができてしまった

 


①最悪のケース

借金ができた。返せなくて露頭に迷う。家族を養えない。自殺するしかない。

 


②最高のケース

宝くじがあたって借金を返済できる

 


③現実的なケース

借金と言っても、破産するほどの額ではない。1年位返済すれば返せる。

 


④行動

返済計画を立てる。月々の返済額、ボーナスでの返済額を決める。節約する。

 


所感

不安感のコントロールは今すぐ役に立つ手法だと思う。

最悪のケースを考えてネガティブになるんじゃなくて、現実的な行動にフォーカスすればポジティブになれる。

どっちにしろ、現実は変わらないんだし。変えられるのは自分の行動だけ。

私はすぐに病みがちなので、今日から実践しようと思う。

 

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