MBAホルダーがものすごい勢いで起業する日記

メガベンチャーのマネージャー。現在起業準備中。起業するまでの軌跡を全て残します。

PEST分析、競合分析を始めた

起業準備の進捗。最近はPEST分析、競合分析を初めて色々情報を収集している。

調べてみると世の中すでにいろんなサービスがあって、思いついたことは大抵やられている。
長い間新規事業に携わってきたので、こんなのはもう常識で特にめげない。
最初の頃は、意気揚々と考えたプランがすでに何処かの誰かがやってて愕然としたんだけど、
世の中ってそんなもんなんだよね。誰も考えていない超オリジナルなアイデアなんて世の中に存在しない。
もしあったとしても、それは誰にも使われない失敗するサービスの可能性が高い。

というあけで、業界を知りながら、自分のオリジナリティを出せるところ、自分の価値を出せるところを模索する。
成功する可能性が少しでもあれば、そこを突破口にこじ開ける。

これが新規事業なんだと思う。まずは誰よりも市場を知ること。GWの後半はこれにかけよう。

こんな記事も書いてるよ!