MBAホルダーがものすごい勢いで起業する日記

30代のMBAサラリーマンです。2020年上場に向けて突き進んでいます。

Amazon アレクサのCM虫唾が走る件

家に来る彼女のために肉じゃがの作り方をママに聞くCM。こんな奴がいたら絶対友達になれない、と思ってたんだけどみんな嫌いみたいで良かった。

 

http://jin115.com/archives/52268499.html

 

これは誰向けたCMなんだろう。一般の男は一人暮らししたら親から離れたいと思うから対象にならなそう。

 

多分、自分の息子が離れてしまった寂しいおばさん目線だろうな。アレクサ使うと、息子が親離れできなくて、遠隔で息子の私生活監視できて、息子も彼女できた報告とかしてきて、歴代彼女も把握できて、そんな生活が待ってます!ってことだろうな。

 

家族のコミュニケーションってそういうことじゃないんだよな。ある時が来たら離れて行かなきゃいけない、だけどどんなに離れてても親子の絆は消えない。毎日話さなくても、強い絆で結ばれてて、お互いの幸福を願いあってる、こういうのが家族だと思うんだよな。

 

テクノロジーはこういうコミュニケーションを手助けすべきなんだよな。

 

全部把握したがるところがGAFAっぽい。CMにも野望が現れてますな。

 

では。

こんな記事も書いてるよ!