MBAホルダーがものすごい勢いで起業する日記

メガベンチャーのマネージャー。現在起業準備中。起業するまでの軌跡を全て残します。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

BtoCビジネスにおけるブランド戦略

東京都中小企業振興公社が主催しているTOKYO起業塾のオープンセミナーに行って来た。 www.tokyo-kosha.or.jpテーマはBtoCビジネスにおけるブランド戦略。講師はレクサスのブランド戦略に関わった人。レクサスのブランド戦略は経営学でも研究の対象になってる…

ココナラで集客プロデューサーからブログへの改善アドバイスが届いた

ココナラで2,000円で購入した集客プロデューサーからブログの改善点を5つ教えてもらえるサービスの回答が来た。5つともすぐに実践できて、効果がありそうなアドバイスで十分費用対効果があったと思う。やっぱりプロに相談するのは大事だね。内容はブログの…

商品を増やそう

右肩上がりの「ネットショップ」59の打ち手 10倍、20倍は当たり前! 「船井流・びっくり事例」でわかるを読み終わった。この本はすでに実店舗でお店をやってる会社がネットショップを始める際の本で、私のような個人で商品を絞り込んで輸入した商品を…

サラリーマン起業家の収支を公開します

現在嫁を代表にして起業準備をしている。10月は嫁が仕事を辞めて、創業支援センターに入居して、個人事業主として活動を始めて6ヶ月経過した。当初から6ヶ月やって見て、今後もやっていけるか判断することにしていたので、この半年の総括をしてみることにし…

集客アップのためココナラでコンサルにブログのチェックを依頼した

現在アメブロで主に集客している。アメブロのユニークユーザーは1日100人から300人くらい。売上に繋げるためにはもっとユニークユーザーの数を集めたい。自力で考えるのに限界を感じたので、集客のプロに改善点を教えてもらうことにした。ココナラで2000円で…

戦略を考えよう

ブログ、Facebookページ、メルマガ、ホームページ、ショップの顧客リストなど、あらゆる手段で潜在顧客を集客してきた。だいたい健康に高い関心のある20−40代の女性が集まっている。この人たちにサービスや商品を販売しているんだけど、なかなか売り上げが上…

メールマガジンの反応が悪い

メールマガジンを初めて3週間目。メールマガジンの登録者は毎日増えて300人以上になった。メールマガジンの閲覧率もいいし、クリック率もいいんだけど、商品やサービスが売れない。これはメルマガの登録者と販売している商品がずれているのが原因な気がする…

女性新ビジネスプランコテンペティション

ビジネスを加速するためにビジネスプランコンテストに出ようと考えている。今年も今やってるビジネスとは別のビジネスでTokyo startup gatewayに出て、1次審査は通ったけど2次で落ちてしまった。 tokyo-startup.jp応募書類を作るためにやったビジネスモデ…

お客様の声のおかげで無料カウンセリングへの応募が増えた

ダイエットサポートが終了したお客さんから感想をもらった。3ヶ月で約8kg痩せて、精神的にも強くなれたとのこと。このお客さんからの感想をブログにアップしたところ反響が多くて、無料カウンセリングへの応募が急増した。やっぱりお客さんの声は非常に重要…

Facebookの企業ページへのいいねが200件を超えた

フェイスブックで企業ページを作って、情報発信をしてるんだけどいいねが200件を超えた。1年くらい運用してジワジワと増えてファンが200人まで増えたということでなかなか嬉しい。これを記念して、ショップで売ってるサプリメントを値引きするセールをしよ…

google analyticsで解析してみた

商品ホームページにGoogleアナリティクスを設置したので昨日のアクセス数を調べた見た。結果、アクセスは0だった。Googleが機能してないのか、もしくは誰も見てないのか。見てない可能性が高いな。せっかく作ったのにな。このページへのアクセスを増やすこと…

WIX無料版でGoogleアナリティクスを使う裏ワザ

b-room.xsrv.jp 商品の宣伝ページをWixの無料版で作った。ここからヤフーショッピングと自社のホームショッピングページにリンクを貼って、購入を促している。この宣伝用ホームページにどれくらいの人がどんなキーワードで流入しているか調べたいと考えてい…

フェイスブックページにお客さんから商品の感想をもらった

Facebookページを運営してるんだけど、ページにお客さんから商品を使った感想の書き込みがあった。効果を実感したとのこと。商品レビューを頼んでもいないのに自発的にお客さんが書き込んでくれるなんて、非常に嬉しいね。早速、書き込みをしてくれた人に連…

起業家志望の石田さんについてブログを書く人のブログを読んで

起業家志望の石田さんの記事がバズっていて、いろんな人のブログを読んでいる。石田さんはこちら www.ishidanohanashi.com起業家に憧れつつ、普通に大学卒業して、1部上場企業でのほほんと10年近く過ごして、家族を養って身動き取れなくなりつつある私から…

受注が戻ってきた

ここ数日ネットショップからの注文が戻ってきた。この波はなんなんだろう。月初には注文が入りづらかったりするのだろうか。日付による注文の差もデータを取って調査してみたいな。

メルマガを配信した

メルマガを配信した。約250人に送って開封率はほぼ100%。クリック率は30%弱。まあまあな感じ。メルマガはこうやって定量的にクリック率が出るからいいよね。さらにコンバージョン率まで終えるから、このコンバージョン率を上げるために色々な実験をしてみた…

右肩上がりの「ネットショップ」59の打ち手

相変わらずネットショップからの注文が止まっているので、上記の本を買ってみた。色々やってみよう。

メルマガ

明日からメルマガを発行する。メルマガの登録件数は250件になった。メルマガでは毎回サプリメントを紹介して、そのサプリのクーポンをつけてショップに誘導している。これでどれだけ反応があるか。メルマガがダメなら次の手を考えないとな。

無気力症候群

相変わらず注文が来ない。こう注文が来なくなると何をやっていいのかわからなくなって無気力になってくる。とはいえずっとこの状態が続くとも思ってない。今は今できることを粛々とやろうと思う。グーグルに広告出してみるかな。

ものが売れなくなってきた

9月はヤフーショッピングの売り上げが好調だった。10万円近く売り上げがあった。が、9月末から全然売れなくなってきた。10月に入ってしまった。一体この売り上げの波はなんなんだろう。売れる時は連続的に売れて、売れなくなると全然売れない。この原因を調…

こんな記事も書いてるよ!