MBAホルダーがものすごい勢いで起業する日記

メガベンチャーのマネージャー。現在起業準備中。起業するまでの軌跡を全て残します。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

セミナーDVDの販売開始

iMovieを駆使してセミナー用のDVDを作成した。ホームページで売り始めたところ早速注文を頂いた。遠方でセミナーに参加したいけどできなかった人のニーズはあるんだな。 これもブログやフェイスブックでDVDがあれば買いたいというお客さんから意見を頂いた結…

セミナー動画を作った

セミナーを再録画した。売れるクオリティのものが作れたので販売しようと考えているが、問題はどうやって購入してくれた人に届けるか。MBAで勉強したマーケティングの4PのPlaceだなと思ったり。 最初は宅ファイルとかでデータを送ってダウンロードしてもらお…

セミナーを実施した

セミナーを実施した。小さい会場だったけど満席になった。facebookやブログで地方の人から動画を配信して欲しいって要望をもらったので、動画を撮影してみた。一眼レフ用の三脚にiPhone6sを設置して撮影した。家で編集してみたんだけど、音声がいまいち拾え…

見込み客の取り込みのために

売り上げ増加に向けて見込み客の取り込みを進めている。今まではすぐにサービスを契約してくれる顧客をターゲットにして、取り込みを目指していたが、これだけでは売り上げが増えていかない。 もう少し前の段階の見込み客にアクセスして徐々に当社のサービス…

スタートトゥディの前沢社長のインタビューが面白い

いろんな経営者の本とかインタビューを読むのが好きで同世代の経営者の本は大抵読んでいると思う。スタートトゥディの社長はいわゆる経営者っぽくないのであまり知ろうとしたことがなかくて、紗栄子と付き合ってるくらいしか知らんかあった。 日経のサイトを…

マーケティングファネル

webマーケティングを強化するために「小さな会社ネット集客の鉄則 」って本を買って勉強してみた。 小さな会社 ネット集客の鉄則 90日で結果を出し、5年先も使える! 作者: 高田晃 出版社/メーカー: クロスメディア・パブリッシング(インプレス) 発売日: 2016…

顧客の流入が止まった

現在のビジネスの流れはブログで集客して、ランディングページに誘導して、無料カウンセリングを受けてもらって、その中から希望者に有料サービスの契約をしてもらうってもの。 4月に入って無料カウンセリングの応募者が止まってしまった。このままだと来月…

Facebookでイベントの広告をしてみた

今月末にイベントを予定しているが、通常の集客では新しい客層にリーチできなさそうなのでテストでFacebookページの広告を出してみることにした。 東京在住で25歳〜50歳でうちビジネスに関連しそうなキーワードに興味の有る人に向けて広告を打つことにした。…

Webマーケティングのセミナーに行った

自社のHPやブログやフェイスブックなどのメディアでの発信力を強化するためにWebマーケティングのセミナーに行ってきた。まず驚いたのは聴講者のMacBook率の高さ。みんなMacBookだな。まあ、それは置いといてwebマーケティングなんてのは初めて知ったので勉…

セミナー動画の配信を検討中

インキュベーションセンターで会議室を無料で借りることができるので、セミナーを予定している。セミナーなので東京近郊の人だけを対象としていたが、セミナーに来れない人からお金を払うのでテキストを送ってくれないか、という依頼を頂いた。 いい機会なの…

ビジネスコンテストに向けて

エントリーすることにしたビジネスコンテストだけど書類審査で簡単に事業アイデアと事業概要を説明する必要がある。 あなたが取り組みたい事業を一言で現すと?(35文字以内) あなたのアイデアの概要を、以下の点を参考にしながら自由に書いてください。(4…

TOKYO STARTUP GATEWAY 2016

インキュベーションセンターの懇親会で起業家の人にビジネスコンテストに出場しては?とアドバイスをもらったので、具体的に考えてみることにした。 調べてみると世の中にはいろんなビジネスコンテストがあることがわかった。昨年末に応募を締め切っているコ…

新商品案内メールの反応

先日新商品の案内メールを旧商品の購入者に送った。3日たったので反応について考察してみる。 対象メールアドレスは述べ81個(ダブりもあるがメールソフトが自動で弾いてくれるのでそのまま送信した) 送信できずに返ってきたメールアドレスが10個 購入して…

昼夜逆転

今週は朝4時に起きて会社に行くまでの時間を起業に当てている。早起きしている分、昼が眠すぎる。

ネットショップ

ネットショップで取り扱っている商品がリニューアルしたので今まで購入してくれたお客さんに案内メールを送ることにした。 Jimdoのホームページを使っているんだけど注文情報をエクセルでダウンロードできることに気づいたのでやってみた。 CSVファイルが文…

青色申告

4月から一緒に起業をする妻が仕事を辞めて独立した。まずは個人事業主として今やっている仕事を専属でやっていくことにしている。 個人事業主になるといろいろな届出をしなきゃいけないらしく、書類を書いている。その中で確定申告の書類があって、青色申告…

ホームページの改訂

4月に入ったのでホームページの改訂を行った。料金設定とコース内容を変更した。半額モニターキャンペーンが終わったので料金が今までの2倍になるけど、それでも人が来るか。結構勝負だと思う。 創業支援センターで1ヶ月に2回セミナールームを借りること…

創業支援センターの懇親会に行ってきた

4月1日から入居する創業支援センターの懇親会があったので参加してきた。現在入居している人たちや卒業していた人たちが多くて刺激になった。 MBAの同級生にも経営者はいたんだけど、今回の懇親会は参加者全員がアントレプレナー。普通に生活してたらこんな…

こんな記事も書いてるよ!