MBAホルダーがものすごい勢いで起業する日記

メガベンチャーのマネージャー。現在起業準備中。起業するまでの軌跡を全て残します。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

起業計画進捗

ノルウェーからの輸入については成田の税関に相談することになった。来週訪問して輸入書類の書き方を教えてもらう。 サービスに誘導するために無料プレゼントでアドレスを集めて、メールマーケティングをしてみることにした。効果を測定したい。 新しい商材…

ノルウェーからの輸入

ノルウェーからテスト輸入する件、ノルウェーの輸送会社にメールを送って、届け出をするので通関に着いたら連絡して欲しいと伝えた。 担当者から日本に到着したら日本郵政が引き取るから、詳しくは日本郵政に聞いてくれ、との返信が来た。 というわけで今度…

ノルウェーからテスト輸入する

ノルウェーの会社にサンプルで商品を発注した。食品を輸入する予定なので食品等輸入届出書を提出しなければいけない。すでに必要書類は記載しているので、ちゃんと輸入できるかテストしてみる。 並行して宣伝のためのホームページを立ち上げようとしている。…

ノルウェーの会社と契約した

海外から商品を仕入れて自分のホームページとヤフーのショップで販売している。今週の目標はこの商品の売り上げを増やすための施策を打つこと。 同様な商品をノルウェーの会社からも仕入れることができるようになった。日本で同じ製品を販売しているところは…

ビジネスコンテストに応募した

以前から進めていたビジネスプランを完成させてTOKYO STARTUP GTEWAYに応募した。 tokyo-startup.jp 6月半ばまでに書類審査が合格するかわかるそうなのでしばらく待とうと思う。このビジネスプラン立案に時間を割いて、実際のビジネスが少し停滞していた。 …

GW終わり

GWは家族旅行に行った。仕事も起業もお休みして旅をエンジョイした。 昨日から通常モードに戻り活動を再開。ビジネスコンテストに応募するためにビジネスモデルのブラッシュアップを実施。 大枠を決めたので、市場調査、競合調査、実現可能性などを詰めてさ…

こんな記事も書いてるよ!