MBAホルダーがものすごい勢いで起業する日記

メガベンチャーのマネージャー。現在起業準備中。起業するまでの軌跡を全て残します。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

DVDの販売開始

商材について 先日行ったセミナーをDVDにしてホームページで販売開始した。 フェイスブックとブログで宣伝したところ早速数枚の注文が来た。 セミナーには来れないけどDVDは買ってくれるファンの人は全国に数人いてくれるんだなってことがわかった。ありがた…

ノルウェーとのやりとり

ノルウェーの会社から商品を輸入する件 成田の通関と話して食品等輸入届出書の書き方を教えて貰った。工程表と含有物リストに不足していた情報を追加してもうらうようにノルウェーの会社にメールをしているんだけど、その後1週間程度経つけど返信がない。催…

注文のお礼メールを自動で返信できるようにした

WIXのオーダー自動返信メール設定 ホームページの改訂作業を進めている。今までショップから注文をもらってもオーダーの返信メールが届いていないことが判明したので改善した。 WIXでは自分でメール返信の設定をオンにしないとメールを返してくれない。 http…

ホームページリニューアル

Tokyo Startup Gatewayの応募も終わったので、ホームページのリニューアル作業に取り掛かった。 ホームページはwixで作ってるんだけど、なかなか使いこなせていない。特にショップの使い方がよくわからん。 やりながら慣れていくしかないんだろうけど。まず…

TOKYO STARTUP GATEWAY 2016 一次審査書類提出!

TOKYO STARTUP GATEWAY2016 一次審査書類の提出が終わった。7月上旬に審査結果がわかる。一次審査を通過していれば、ワークショップとかビジネススクールの受講とかをできるらしいので是非とも通過したいね。この1週間はこの書類作りに時間を使ったので、し…

TOKYO STARTUP GATEWAY 2016 一次審査書類作成中

この土日は一次審査書類の作成に時間を充てた。基本に立ち返って、環境分析(PEST→3C,5F→SWOT)、KBFの選択(STP)、マーケティングミックスの最適化(4P)を行うことにした。 一番重要なのは、どの顧客にどんな価値を提供するのか?これを明確にして、肉付…

TOKYO STARTUP GATEWAY 2016 エントリー審査通過!

以前申し込んでいたビジネスコンテストTokyo Startup Gatewayからエントリー審査通過の連絡が来た。書類を出したのは1ヶ月ほど前でそれから連絡がないので落ちたと思っていた。 tokyo-startup.jp 来週までに一次審査書類を提出しなければいけないんだけど、…

ノルウェーからの輸入手続き 終盤

ノルウェーからの輸入について、税関に食品等輸入届出書の書き方を指導してもらって いよいよ最終段階まで進んだ。 税関から指摘された質問事項をメーカーに問い合わせてクリアにして、届出書の最終案をメールで確認してもらっている最中。 これで問題なけれ…

メールマーケティングその2

結局メールマーケティングは30人くらい登録してもらった。このうち何人がサービスに申し込みしてくれるか? 次の課題はホームページの改訂。今のホームページはランディングページを作ってから付け足して行ったので、トップページがない状態になっている。…

メールマーケティング

サービスの利用者を増やすためにメールマーケティングを始めた。セミナーの無料動画をプレゼントすることでメールアドレスを登録してもらい、5日間メールを送付してサービスをPRすることにした。 いきなり20人くらいが登録してくれた。ここから少しでもサー…

こんな記事も書いてるよ!