MBAホルダーがものすごい勢いで起業する日記

メガベンチャーのマネージャー。現在起業準備中。起業するまでの軌跡を全て残します。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

経費精算をした

月末なので経費精算をした。今月も黒字にできそうだけど、経費も徐々に増えてきている。売上を伸ばせるだけ伸ばさないと経費と固定費を吸収できなくなるんだろうな。運営しているネットショップで売れるアイテムを増やしていこうと思う。 今やってる、日本に…

固定費が徐々に増えている

月末なので今月の経費の精算を行っている。徐々に売り上げが増えてきているんだけど、同時に固定費も増えてきている。通信費、インキュベーションセンターへの入居費、ホームページやメールシステムのシステム利用料なんかが毎月の固定費。これからここに会…

自己都合退職の退職金ってこんなに低いんだね

退職金について 最近、会社を辞めて子育てニートしながらいろんな活動をしている人のブログを読んでる。 goya100.blog.jpで退職金の話があるんだけど、10年程度で自己都合だと全然もらえないんだね。私も同じような立場なので多分そんなにもらえないんだろう…

発注をかけた

オーダーした 輸入してくれる業者が見つかったのでついに発注をかけた。今までは個人輸入していたので数万円程度の発注だったけど、今回は商業輸入なのでいつもの5倍くらいの量をオーダーした。本当に輸入できるのか、現地の業者を信用していいのか?などい…

ついに輸入できそう

アメリカからの輸入 様々な輸入代行業者に声をかけたけどついに話がまとまりそう。手数料が少し高いがこれ以上時間をかけるのも勿体無いので進めてしまおうと考えている。アメリカとのやりとりだと、時差の関係でこっちが朝とか昼に出したメールが夜中に返っ…

スピーディーなカイゼン

アンケート 無料カウンセリングを受けてくれた顧客にアンケートをお願いしたところ、早速低評価だった。分析すると顧客が答えて欲しいことに答えられていないことが問題だと推測した。ということで早速、無料カウンセリングの問診票に何を答えて欲しいですか…

アメリカからの輸入 ホームページ作成に取り掛かった

小さな会社の魅力と集客が10倍アップするホームページのつくり方 読み終わった。早速、本の手順通りホームページのアウトラインを作り始めた。手始めにアメリカから輸入しようとしている製品のPRホームページを作っている。まず本に付属していた質問票に則っ…

アンケート

アンケート 今のビジネスはメールと電話で顧客にカウンセリングやサポートを実施するスタイル。以前の顧客からサポートがなってないというクレームを頂いた。やはりメールでのやり取りでは思いが全部伝わらない。顧客満足度を高めるために、コミュニケーショ…

フォワーダーが見つからない

アメリカからの商業輸入の件 日本側の受け入れ準備は着実に進んでるんだけど、アメリカからの輸送を担当してくれる業者探しが難航している。今のところ5社にコンタクトしてるんだけど、各社の反応はこんな感じ。ヤマトグローバルロジスティクス→今回のケース…

ネットバンクに身に覚えのないログインがあった

パソコンのセキュリティを強化しなければ ビジネスの入出金はネットバンクを使っている。全ての資金がここに預けてある。ネットバンクは新しい端末からのログインがあるとメールで知らせてくれるんだけど、昨日自分ではアクセスしていないのにログインがあっ…

アメリカからの商業輸入

輸入について アメリカで荷物をピックアップしてくれてCFR Naritaで届けてくれる業者を引き続き探している。佐川の他にも日通がサービスをやってるようなので問い合わせしてみた。さっさと輸入したいので返事が早い方にお願いしてしまおう。輸入コンサルから…

輸入について調べてた

一昨日から大阪、九州、東京と移動。写真は飛行機から見た富士山。 昨日は九州出張から夜中に帰ってきた。食品輸入のコンサルから準備が整ったという連絡があったので、いよいよアメリカに発注することに。 今までは個人輸入してたのでfedexで家まで運ばれて…

ストーリーとしての競争戦略

移動 昨日は学生時代の親友の結婚式があったので大阪に移動した。マイルが貯まっていたので飛行機で移動。一緒に時間を過ごしてきた仲間だから本当に嬉しい。その後、翌日福岡で仕事があるので、新大阪から新幹線で福岡まで移動。福岡では屋台でご飯を食べて…

小さな会社の魅力と集客が10倍アップするホームページのつくり方

ホームページテコ入れ ホームページでの集客を増やすプロジェクトを始動させた。手始めにページごとのSEO設定を行った。タイトルとかページの紹介とかキーワードとか設定するやつね。こんな作業は序の口で内容を大幅に刷新する必要があると思っているが、ど…

ホームページのテコ入れ

今後の戦略について ある程度毎月売り上げを上げることができて来た。人件費をまかなえるほどではないが、限界利益では毎月黒字を確保できている。ただ、この状態が続く保証がないってことと、徐々にブログやホームページの集客が落ちてきていることが不安要…

アメリカに質問をする

アメリカからの輸入 検疫所から工程表について質問が来た。アメリカの仕入先に質問して工程表をリバイスしてもらわなければいけない。これから英語でメールを書くんだけど自分の英語力で伝わるかな?トライしてみるがダメなら現地のコンサルを使って交渉を代…

サプリメントの定期購入システムをつく売りたい

サプリメントビジネス ホームページでサプリメントの販売を始めており、徐々に売り上げが増えてきた。サプリメントビジネスを成功させるためのキーは定期購入してもらうことにある。サプリ系のビジネスはどこでも値下げなどの特典をつけて、定期購入を促して…

freeeの30日間無料お試しに申し込んだ

freeeを使い始めた 個人事業主の届出書も出したので青色申告のために会計をちゃんとやることにした。今はエクセルで管理してるんだけど限界を感じているので会計ソフトのfreeeを試してみることに。アントレプレナーとしてfreeeのビジネスモデルも知りたかっ…

個人事業主の開業届を提出した

開業届提出! これで正式に個人事業主となった。ネットで注文していた屋号を入れた印鑑も届いたし、これからは屋号でビジネスをしていく。個人事業主になるメリットとしては、青色申告をすることで65万円まで控除される、3年間純損失を繰り越すことができる…

社印を作った

屋号が入った社印を作った 輸入関連の書類に必要らしいので屋号の入った各印と丸印を作った。そんなにお金をかけたくないので格安で作ってくれるところを探したら山ほど出てきた。だいたい1個1700-2000円くらいで最短で翌日着で作ってくれる。社印と各印と…

輸入コンサルと契約する

いよいよ契約 コンサルから見積書と今後の進め方の連絡が来た。契約金を支払って輸入手続きを進める。もしかしたら製品の分析が必要になるかもしれないらしい。その場合は時間とお金がかかるが販売を始めるためには必要な投資だね。あとは、書類作成に必要な…

個人事業主の開業届を書いた

個人事業主の開業届書 アメリカから来た含有物リストと工程表を、輸入コンサルの人に見せたところ、これで手続きを進められるとのこと。販売する場合、個人名では難しく、屋号が必要になるとのことなので、個人事業主の届出書を提出することにした。個人事業…

アメリカから含有物リストが来た

アメリカのメーカーから、前に頼んでた商品の含有物リストと工程表がメールで届いた。 これで日本の輸入コンサルタントに相談して輸入手続きを進められる。 一歩前進した。

食品輸入ワーク進捗

食品輸入コンサルとの打ち合わせ 輸入手続きについて進展があった。 まず、輸入を代行してくれる業者の人と電話で打ち合わせをした。・まずは輸入しようとしているアイテムの成分表をメーカーから取り寄せて、輸入禁止物質が含まれていないかを確認する。含…

輸入代理業者に相談することにした

アメリカからの輸入の件、今月中に手続きを終えて販売を開始することを目標に設定した。これからはダラダラしないで最優先で進めたい。食品輸入のコンサルがいたので電話して現状を相談して、どんなサポートをしてもらえるか確認することにした。だいたい5…

個人輸入はなかなか複雑だ

ノルウェーからの輸入 なかなか要求していた書類が来ないので催促のメールを出したらついにもらうことができた。2つの内一つだけ来た。もう一つは黙殺されてそうなので、こちらで作って向こうにサインしてもらおうかと検討中。 書類がそろって税関に提出しよ…

学生時代の友達が社長になってた

大学時代のバイト先の先輩でスノボに連れて行ってもらったり、ツーリングに連れて行ってもらったりした人がいるんだけど、Facebookを見てたら起業して社長になっていることがわかった。 関西に出張する機会があったので声をかけて久しぶりに飲んで、企業につ…

クーポンをFacebookページに載せた

引き続きWixでクーポン発行メールを作成中。メールで送るだけじゃなくて、クーポンのページを作成してそこをFacebookでシェアする機能があることを発見した。 早速使ってみることに。Facebookページを見てる人はファンになってくれてる人が多いので、反応を…

Tokyo Startup Gateway 2016の1次審査の結果が来た!

Tokyo Startup Gateway 2016 書類審査を通って1次審査の結果を待ってたんだけど、昨日メールで結果の連絡が来た。 結果は1次審査通過とはならなかったね。残念。 結構時間をかけて企画書を書いたので、このまま捨ておくのはもったいないのでブラッシュアッ…

メールマーケティングを勉強中

Wixのメールマ−ケティング機能の使い方を勉強をしている。 メールの作成だけでなくて、開封率なんかも調査できるらしいので結構使えるツールなのかもしれない。ja.wix.comメールを送る対象は、無料動画に応募してくれた人たち。 クーポンはホームページで取…

こんな記事も書いてるよ!