MBAホルダーがものすごい勢いで起業する日記

メガベンチャーのマネージャー。現在起業準備中。起業するまでの軌跡を全て残します。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

事業計画書作成中

事業計画書の作成に取り掛かってるわけだけど、競合を調べると同じようなサービスをやってるところが見つかった。新規事業を考える時にいつもつき当る壁だけど、これは世の中で自分しか思いついてないだろうってことでも、大抵どこかで誰かがやってるんだよ…

ビジネスモデルキャンバス

BtoBビジネスの事業計画書を書き始めた。思えばMBAの授業でやってから、本業でも自分のビジネスでも事業計画書を書き続けている。最近はホームページを作成したり、アメリカから商品を輸入したり、実務に時間を使っていたので、頭を使う仕事は久しぶり。この…

カードの限度額を引き上げたい

個人事業主なので仕事の仕入れは個人のカードを使っている。カードを作った時はそんなに限度額いらないだろうと思って40万円に設定していた。最近、固定費も増えてきたし、仕入れ金額も増えてきて限度額が足りなくなってきた。ネットで見てみると限度額の増…

事業計画書の作成

BtoBビジネスの事業計画書を作り始めた。せっかく作るのでできたらビジネスコンテストに参加したいと考えている。今から応募できるビジネスコンテストを探したけどあまり良いのがない。今年の年末くらいに応募が開始される日本政策投資銀行が主催している女…

BtoBビジネス

ホームページの改訂が徐々に完了に近づいてきた。あとは日々すこしずつ更新しながら改良していく。次の仕事として、BtoBビジネスの事業計画書を作ろうと考えている。今はBtoCで一般の人にサプリやカウンセリングサービスを提供している。このノウハウを生か…

Amazonに出品できなかった

出品申請したんだけど拒否られた。出品するのにメーカーからの請求書が必要なんだけど、今回の輸出は一回メーカーからアメリカ内の輸出業者に納入してもらってから日本に送ってる。インボイスは輸出業者から発酵してもらってるのでそれをアマゾンに提供した…

Amazonに出品してみることにした

Yahooショッピングに出店していると様々な業者から営業メールが来る。昨日はアマゾンからメールが来ていた。見ていると月額4,900円で1ヶ月無料とのこと。出品も簡単そうなので試しに1ヶ月出店してみることにした。アマゾン以外にもいろんなショッピングモ…

お金をかけずに田舎ではじめるネット通販

昨日は本業で出張でずっと新幹線に乗っていたので本を読んでいた。昔買った本なので読むのは2回目。ネット通販は数年地道に努力していれば徐々に結果が出るって内容。今やってる通販がうまくいけばコストの安い田舎に引っ込んで暮らしてもいいなって気もす…

ニート的な生活をしていた

この週末はオリンピックを見て、子どもと遊んでほとんど仕事をしなかった。ニートみたいな生活をしていた。このままじゃいかんのでそろそろ本気を出すことにした。 輸入ビジネス リピーター獲得を目指して、購入実績のある人たちにクーポンを発行したけど、…

グーグルアドワーズの勉強をしている

↑の本を読んでリスティング広告の勉強をしている。これまでも何度かグーグルアドワーズやフェイスブックに出稿したことはあるけど、イマイチ効果が実感できない。一度ちゃんと勉強する必要があると思って本を購入した。日本の検索エンジンのシェアはGoogle40…

ヤフーショッピング店の顧客にメールを送った

現在ネットショップをホームページとヤフーショッピングの2カ所で運営している。ホームページから購入してくれたお客さんにはクーポンコードを記載したメールを送信した。ヤフー店の顧客にも同じメールを送付してみた。ヤフーショッピングは顧客データをダ…

ラベルプリンタが使える

輸入ビジネスの件 クーポンを発行したところ早速反応があり1つ売れた。出荷するために食品表示ラベルを貼り付ける必要がある。印刷屋にラベルの印刷を頼もうとも思ったんだけど、高いのでラベルプリンタを購入して自分で作成することにした。アマゾンで買っ…

箱根に行った

昨日まで箱根に家族旅行に行っていた。小さなペンションで露天風呂に入ってゆっくりしていた。家族で過ごせて充実していた。夏はお客さんからの注文も少なく、あまり物が売れない。アメリカから輸入した商品のセールのメールを送ったが反応は無し。8/31まで…

旅行

学生時代から夏休みは仲間と旅行行っている。かれこれ10年以上続いている夏休み旅行。というわけで嫁と子供を置いて仲間で旅館に泊まって飲んで寝てました。旅行中も早起きして仕事。起業家だからね。

Google adwordsで広告を出そうとしている

輸入ビジネスの件、検疫所は無事に通過したらしい。あとは関税の手続きが終われば手元に届く。宣伝するためにGoogle Adwordsを使ってみようとして、広告の作成をしてみたんだけど、どのキーワードを選べばいいかよくわからない。お客さん候補がこんなキーワ…

検疫所から添加物について質問が来た

アメリカからの輸入の件、商品が検疫所まで来ていて、検疫所から指示のあった試験が終わって輸入届出書を提出した。提出したところ、添加物があるんじゃないかって指摘が来た。事前相談制度を使って相談して、全く同じ書類を出しているのに、なんでこの段階…

コンテンツマーケティングの活用

ホームページで新しいサービスを始めた。このサービスを告知するためにコンテンツマーケティングで集めたメールアドレスに情報を発信した。同時に集めたメールアドレスに対しての成約率を調べたら、5%程度だった。残りの95%は無反応なんだけど、新しいサービ…

Google apps for workのサポートセンターに電話した

Google Apps for workに登録したんだけど、独自ドメインの連携方法がよく分からない。サポートセンターに電話できるとのことだったのでしてみた。いつも早朝に仕事しているので電話したのは6時前だったのに、きちんと繋がって親切に教えてくれた。 Googleの…

Google Apps for workに申し込んだ

昨日は家族でお出かけ。上野の国立科学博物館に遊びに行った。2時くらいに子供がお昼寝したすきにベンチに座って夫婦でMacでドヤ顔しながら仕事。以前から検討していたGoogle Apps for workの30日間無料コースに申し込んだ。ついでに独自ドメインも取得した…

お客様の声

土曜日は暑かったのでほとんど家の中で過ごした。おかげで仕事がはかどって、輸入商品のホームページの作成が終わりそう。残りはお客様の声のページを作るだけ。お客様の声は今までテスト販売をしてきた中で、リピート購入してくれたお客さんを選んで感想を…

食品ラベルの印刷を外注する

アメリカから輸入した食品が日本に到着した。現在、成分試験中で来週には手元に届く予定。日本国内で食品を販売するためには、賞味期限とか原材料を記載したラベルを貼らなければいけない。ネットで印刷業者を探して見積もりしてもらったけど、100枚で4,000…

シリコンバレーのVCの人の話を聞いた

仕事でシリコンバレーのベンチャーキャピタルの人の話を聞いた。以下、自分のための備忘録。・アメリカでは、起業するためのコストは格段に下がっている。スタンフォードなんかの優秀な大学生の卒業後の選択肢で一番リスクが低いのが起業になっている。うま…

付属のスポイトも検査が必要らしい

輸入する食品に摂取量を測るためのスポイトが付属している。輸入する場合これも検査する必要があるらしい。しかも部品が2つあるので検査費用が2倍になる。検査費用で数万円の追加費用になる。これでは予算オーバーなので、今回はスポイトは外して販売する…

ついにアメリカから輸出される

メーカーから手配した商品がアメリカの輸入代理店の倉庫にの運輸されて今日日本に向けて出荷される。代理店にpaypalで手数料との日本までの輸送費を支払った。 日本に着いたら通関業者が検査と食品の届け出をしてくれる。あとはコンサルが日本語のラベルを作…

Macのsafariで文字をグーグル検索するときに別タブで表示される方法

Macの使い方 5年くらいMacを使ってるんだけど、まだまだ機能を使いこなせてない。英語のホームページを翻訳するときは、Safariで開いてわからない単語は選択して右クリックで辞書機能で検索している。辞書に載っていない単語は選択して、グーグルで検索して…

海外のサイトを翻訳している

夏祭り 週末は実家に泊まった。子供の頃からやってる地元の夏祭りがあったので、家族を連れて帰省。子供は始めて花火を見て怖がってた。自分が子供の頃から見てる夏祭りに自分の家族を連れて行くってのは感慨深いね。その後、夕方に帰宅して都知事選挙に行っ…

こんな記事も書いてるよ!