MBAホルダーがものすごい勢いで起業する日記

メガベンチャーのマネージャー。現在起業準備中。起業するまでの軌跡を全て残します。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

クラウドファンディングで作った商品がAmazon Launchpadで売れた

タイトルの通りなんだけど。実績が出来た。クラウドファンディングで支援してくれた人って、自分のネットショップのお客さんだったりファンだったりするから、ある程度の売り上げは見込めたんだけど、Amazon Launchpadは全然自分のことを知らない人が、ペー…

こんな僕でも社長になれた

こんな僕でも社長になれた作者: 家入一真出版社/メーカー: ワニブックス発売日: 2012/01/01メディア: Kindle版購入: 2人 クリック: 2回この商品を含むブログを見る家入さんの本を読んでみた。前回は最新の本を読んだんだけど、こっちは少し前に書かれた本。…

期日前投票に行った

投票日は台風が来て大雨らしいので、初めて期日前投票に行った。投票所は結構混んでて入るまで並んだ。投票所から出て来たら朝日と毎日と共同通信が出口調査をしていて協力した。私の選挙区でも元民主で希望に鞍替えした人がいるんだけど、主張を見ると戦争…

16年使ったソフトバンクを解約しようとしている

今iPhone6s Plusを使ってるんだけど、11月で2年縛りの端末代の支払いが終わる。11月から違約金なしで解約できるので、11月の支払いが終わったら即日で格安SIM会社にMNPしようと思っている。今ソフトバンクに端末代含めて1万円くらい払ってるんだけど、格安SI…

またビジネスコンテストに応募した

11月締め切りのビジコンとは別のビジコンにアイデアを応募してみた。こちらは本業に関係あるアイデア。社内で話を通すのが大変なので、ビジコンに出てグランプリを取って進めていきたいと考えている。まあ、審査に通るかわからないけど、だすだけタダだから…

BASEで輸送費の料金設定をした

BASEで輸送費の料金設定をして見た。県ごとに細かく料金を設定できるのでとても便利。今まで海外のホームページサービスが提供しているショッピング機能を使ってたんだけど、細かく料金設定ができないので全国一律の運賃を設定したんだけど、これは使えるね…

温泉巡り 湯多里山の神

大町アルプスマラソン -Omachi Alps Marathon- 大町アルプスマラソンに出てきました。ハーフマラソンをやったんだけど完走することができた。このマラソンは給水所で地元のリンゴをもらえます。疲れた時に食べるリンゴはうまかった。ゴールした後もリンゴの…

お肉の仲介を始める

昨日は協力してくれる食肉加工をやってる人と打ち合わせをして、肉を仕入れることにした。許可がないと肉の販売できないので、うちはお客さんから注文を受けて加工業者から直送してもらうことにした。 テスト販売して、どれだけ売れるか様子を見よう。 あと…

Amazon Launchpadに出品した

Amazon Launchpadに商品がリリースされた。数ある有名スタートアップと一緒に自分の作った商品が掲載されているところを見ると感慨深いね。ちょっと前までは考えられなかったことだ。前に進んでいれば、今まで想像もできなかったことが現実になって来る。こ…

Amazon Launchpadに登録した

クラウドファンディングで作った商品をAmazon Lanuchpadに登録した。色々手続きをしていて遅くなったんだけど、やっと登録できるようになった。 ページは作ったのであとはAmazonさんの審査を待つだけ。また一つ目標を達成することができた。あとはクラウドフ…

衆院選挙について思うこと

衆院選挙が始まりますね。私は昔、豊島区に住んでたので小池さんの選挙区で小池さんに投票したことがある。よくわからん自民党のおばさんって感じだったのに、いつのまにか偉くなっちゃったね。子育て真っ盛りの私としては、どこの政党の公約もどうでもよく…

新しいビジネスの準備を着々としている

この3連休は妻が研修に行っているので長女の面倒を見ながら、隙間時間で次のビジネスについて調べている。起きる前、寝た後、お昼寝中などとにかく子供が寝たときにどれだけ時間を有効に使えるかが勝負。次のビジネスについて、市場を調べながら、アイデア…

明日クビになっても大丈夫

よっぴーさんの明日クビになっても大丈夫って本を読んでみた。明日クビになっても大丈夫! (幻冬舎単行本)作者: ヨッピー出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2017/09/20メディア: Kindle版この商品を含むブログを見るAmazonのオヌヌメに出てきたので気になって…

またクラウドファンディングに挑戦しようとしている

食肉の加工食品を作って販売しようと考えております。 例のごとくクラウドファンディングを使って開発資金を集めて、 それを元にOEM先に商品を作ってもらおうと考えている。ググってOEMやってくれる会社にコンタクトしてみた。 第一候補の会社に電話したとこ…

食肉販売業の免許について中の人に聞いてみた

どういう設備なら許可をもらえるのか聞いてみた。普通のアパートでも許可取れるのってことが知りたかった。 結果はNG。独立した部屋に水道と冷凍庫がないとダメらしい。 店舗じゃなくてネットで販売するんだから、独立してなくてもいいじゃんって思うんだけ…

食肉販売業の営業許可の進捗

肉の仕入先にコンタクトしたところ、仕入れさせてくれるって許可をもらえた。今後打ち合わせをして進め方を相談することになった。一歩前進。それに並行して、ホームページの用意を始めた。あと食肉販売業の許可を得る方法を県のホームページで調べてるんだ…

食肉販売業の許可を取ろうと思っている

ネットショップの次を探すプロジェクト。次はある珍しい動物の食肉の販売を考えている。食肉って勝手にネットショップで売っていいのかな?とググってみたら、ネットショップで販売するのでも食品衛生法で定められた許可がいるみたい。許可を取るなら自宅に…

こんな記事も書いてるよ!