MBAホルダーがものすごい勢いで起業する日記

メガベンチャーのマネージャー。現在起業準備中。起業するまでの軌跡を全て残します。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

経営者と会って思うこと

相変わらずいろんな経営者と会ってる。みんな人生をかけるビジネスを見つけて、それに寝る間も惜しんで死ぬほど働いててすごいなって思ってて、自分もそんな風になりたいと思ってたんだけど、最近本当にそうか?と自問自答することが多くなった。例えば、働…

自宅で整うことができるかチャレンジした

東京出張で行ったサウナで整って宇宙と一体になれたので、サウナについて研究を始めた。まずはサウナーのバイブル「サ道」を購入して読破した。サ道 心と体が「ととのう」サウナの心得 (講談社+α文庫)作者: タナカカツキ出版社/メーカー: 講談社発売日: 201…

東京出張でサウナに入って整った話

東京出張だった。今回は秋葉原に一泊した。いつものように夜やることがないので街をふらふらした。夜は秋葉原の街をふらふらした。去年まで新宿に住んでいたので、いつでも秋葉原に行こうと思えば行けたんだけど、いつでもいけると思うとなかなか行かないよ…

七味唐辛子を作ってみた

なんでも作ってみるシリーズ。七味唐辛子を作ってみた。七味唐辛子って買うと結構高いので自分で作ってみた。近くの地元の特産品を売ってるスーパーみたいなところで一袋100円で唐辛子をいっぱい買った。これを部屋で乾燥させてみた。 こんな感じ。その後フ…

Progateでアプリ作成の勉強をしている

アプリ作成の勉強を進めている。Progateでswiftの学習コース1をクリアして次はコース2に入った。コース2から有料だと思ってたんだけど、なんか普通に進められているので無課金で進めている。これが終わったらもう一冊くらいアプリの基礎の本を読んで、アプリ…

ドキュメンタルが面白い

Amazonのドキュメンタルにめちゃくちゃハマっている。シーズン3の春日が面白すぎるね。皮に詰めて出てくる奴とか。絶対テレビじゃできないのをやっちゃうってのが凄いよね。プライム会員だからタダで観れるし。amazonの囲い込み作戦は本当にすごい。じゃあの…

iPhoneアプリを作るために勉強を始めた

ビジコンに出しているアイデアを実現するためにはiPhoneのアプリを作る必要がある。お金払って誰かに頼んでもいいんだけど、自分で作るのが手っ取り早いので勉強をかねて作ることにした。とはいえ、ほとんど知識がないので本を読んで基礎を勉強した。こうい…

ビジコンの審査に行って来た

ビジコンの2次審査に行って来た。審査員の前でプレゼンして来た。とある企業が主催しているビジコンなんだけど、最初からそこはかとなく感じてたんだけど、上から目線なんだよね。私も大企業でスタートアップとの連携とか考えていた経験があるからわかるん…

東京に来ています

最近東京に出張することが多い。夜は1人なので東京の友達に連絡するんだけど、あんまり予定が合わないので夜は1人で過ごすことが多い。今まで10年くらい池袋とか新宿に住んでたので、東京で1人で一泊することなんてなかったんだけど、出張者としてビジネスホ…

地方に移住してから生活がDASH村っぽくなってる

庭で枝豆を育ててたんだけど、収穫どきがわからなくて、気づいたら大豆になっていた。 いくつかはカビみたいなのが生えて食べられなさそうだったんだけど、一部だけいけそうなのがあった。 乾燥してフライパンで炒って食べてみたらなかなか美味しかった。 来…

ビジコンに向けて

来週ビジコンの2次審査があるのでその準備をしています。ビジネスモデルは描けてるから、次はプロトタイプを作ろうと思ってます。アプリが必要になるので、簡単なiPhoneアプリを作ってみようかと思ってます。iPhone4の時にアプリの勉強したことあるんだけど…

ビジネスコンテストの書類を提出した

現在2つのビジコンに2つのビジネスアイデアで挑戦している。一つはすでに1次審査を突破してて、もう一つはこれから書類提出。先ほど事業計画書を書き上げて提出した。これでひと段落だな。次は2次審査に進んでるコンテストのプレゼンに向けて準備を進め…

人生を再度考えている

私は2020年に40歳になるのでその前に何かを成し遂げたいと思っている。当面の目標は、今の会社でイントレプレナーとして事業を立ち上げること。それがダメなら自分で起業すること。これに向けて邁進しようと思う。大企業やめて超不安だったんだけど、お金が…

ビジコンの2次審査の資料を提出した

ビジコンの2次審査用の資料を提出した。ホームページに載せてくれるらしい。自分のサービスがホームページに乗るとか少し嬉しいですな。2次審査に向けてサプリと製品のモックを作ろうと思ってます。じゃあの。

ビジコンの一時審査を突破した

今ビジコン2つに応募しようと思ってるんだけど、応募済みの一つのビジコンの1次審査を突破したとの連絡が来た。2次審査に向けて資料を準備しなければいけなくなったので忙しくなりそう。どうなるか分からないけど、チャレンジするのは良いことだし頑張ろ…

日本シリーズ

私は高校卒業するまで横浜で育ったので子供の頃から横浜ファンで、小学校の頃はクラスの大半が巨人の帽子をかぶっているなか、1人で大洋ホエールズの帽子をかぶって登校していた。周りの巨人ファンからは、横浜弱えーんだよってイジメられながらも、横浜ファ…

TOKYO STARTUP GATEWAYのファイナリストが発表されている

セミセミファイナルで脱落したTOKYO STARTUP GATEWAYのファイナリストが発表されてる。 tokyo-startup.jpワークショップでいろんな人と交流したので、話をした人がファイナリストに残ってて親近感を感じる。私もそこに立ってるはずだったんだけどな。刺激に…

クラウドファンディングの企画書を作り始めた

前から計画していたクラウドファンディングを本気で進めることにした。前回は自分1人でやったけど、今回はパートナーと一緒に進めようと思っている。パートナーを誘うために企画書を作り込んでいる。今回はいろんな人に取材して、商品化の過程をネットに露出…

こんな記事も書いてるよ!