MBAホルダーがものすごい勢いで起業する日記

メガベンチャーのマネージャー。現在起業準備中。起業するまでの軌跡を全て残します。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ピザーラの社長の話

headlines.yahoo.co.jpたまたまこの記事を読んだんだけど、この人もなかなかすごい起業家だよね。挑戦し続けるところがすごい。月30円稼げる仕事を10個作ればいいじゃんて考えは自分のビジネスにも応用できそう。地道にコツコツ売れる商品を作っていけばやっ…

楽天にもAmazonにも頼らない! 自力でドカンと売上が伸びるネットショップの鉄則

アマゾンで買いものをしていたら、ネットショップの運営の本の宣伝が出てきた思わず買ってしまった。 これでますますネットショップの売り上げが上がってしまう。問題はどうやって読む時間を捻出するかだな。土日で読めるかな?それにしてもアマゾンの広告は…

TOKYO STARTUP GATEWEAY続報

TOKYO STARTUP GATEWAYに応募する件、シコシコと事業計画を作っている。思いついた時は楽しいんだけど、本気で調べたら競合が出てくる。新規事業を考えてると必ずそうなるんだけど、思いついたことは誰かがすでにやってるんだよね。誰もやってないものはやっ…

ビジネスコンテストに向けてアイデアをまとめている

TOKYO STARTUP GATEWAYに応募すべくアイデアをまとめている。 去年応募した案をベースにさらにビジネスモデルをブラッシュアップしている。 センサーとかAIとか去年より進歩しているので、さらにやりたいことがやりやすくなっている気がする。今週中に応募し…

日テレで小林麻央の追悼番組やってるけど

やるの早くね?準備して待ってた感をすごい感じるんだけど。ゲスいね。

温泉巡り 上諏訪

週末の家族温泉巡り。今回は諏訪湖のほとりにある片倉館に行ってきた。 千人風呂と書いてあったので、かなりの大きさを期待して行ったけど、入ってみたらなんか普通だった。 そんな大きくない。 www.katakurakan.or.jp地方で温泉巡りして過ごすってのはいい…

家庭菜園 枝豆が発芽した

庭で育てている野菜たちが順調に大きくなっています。 ゴーヤ?昔植えて発芽しなかったと思ってたのが成長してきた。多分ゴーヤだと思う。 トマトは実がなってきた。 枝豆が発芽した。 シシトウ。 オクラ。葉っぱに小さな虫が発生している。 これは二十日大…

類似品を出品してきた奴がいる

いつかパクられると思ってたけど、ネットショップで類似品を出品してる奴を見つけた。ショップの作り方とかもパクられてる感が満載。 パクられるようになって一人前だと思って対策を考えよう。

ネットショップ

Amazonとyahoo!と自社サイトで商品の注文が立て続けに入った。月の前半は動きが鈍かったけど急に注文が増えた気がする。給料日の後とか、ボーナスの後とかの影響があるのかな?

朝活継続中

子供と一緒に9時くらいに寝て、5時くらいに起きて朝活する生活が続いている。起きてから日経新聞を読んで、庭に出て家庭菜園に水をあげて、子供が起きるまで仕事や起業準備をする。自分の時間を確保できるので、色々捗る。アトピーの件、先週の半ばからだい…

扉温泉 桧の湯

日曜日も家族でドライブに行って、帰りに温泉に入って来た。今日の目的地は、鷹山ファミリー牧場というところ。 www.famiboku.jp馬や山羊と触れ合うことができて子供が楽しんでいたので良かった。 550円で乳搾り体験ができた。帰り際の山奥にあった扉温泉と…

TOKYO STARTUP GATEWAY 2017にエントリーしようかと考えている

去年応募して1次審査を通過したTOKYO STARTUP GATEWAYに今年も応募しようと考えている。去年は2次審査で脱落したけど、今回は同じ案をさらにブラッシュアップして応募してみようと思う。 tokyo-startup.jp締め切りまであと2週間なので、毎朝起きる時間をさ…

白馬八方温泉

特に予定がない土日は家族でドライブしつつ温泉巡りをしています。今回は白馬の温泉に行って来た。白馬八方温泉。先週行った硫黄泉がとても良かったので白馬でも硫黄泉がないか探してたんだけど、見つからなかった。この温泉はPH11を超える強アルカリ温泉で…

ロードバイク通勤をしてみた結果

ロードバイク通勤をしてみたんだけど、朝からロードバイクを飛ばすのは気持ちよかった。東京で働いてる時も、会社に内緒で新宿から丸の内までロードバイクで通ってた時期があるけど、また違った楽しさがあった。まず、空気がきれい。そして景色が綺麗。さす…

家庭菜園レポート

家庭菜園レポートトマトは順調に育っている。 いちごはまた収穫できた。が、これで実がなくなってしまった。 きゅうりは枯れてしまった。なんでだろう。アブラムシが発生していたのでやられたのか?朝と晩の気温が低いのが原因か?あと、土を継ぎ足しながら…

キシリトールを買った

アトピー対策のための体質改善の一環として砂糖断ちをしようと考えている。砂糖の代わりにキシリトールを購入して使うことにした。少しでも体質改善に効果があればいいけど。

ロードバイク通勤

ロードバイクを持ってるんだけど、冬の間は寒いので放置していた。自転車屋でタイヤ交換などの整備をしてもらったので、これから通勤に使って運動不足を解消したい。 アトピーには運動も必要らしいので頑張ろう。まずは週一回自転車通勤の日を作ろうと思う。

アトピー対策をいろいろやっている

アトピー対策を試している。 水 水道水は塩素が入っていてあまり良くないらしい。確かにお風呂に入る時とか、ピリピリして辛かった。きっと塩素のせいだと思う。まず飲み水を変えて見た。信州は湧き水が多くて、家の近くに湧き水が出ているところがある。水…

アトピーの話

最近の最大の課題はアトピーの克服。とにかく部屋を掃除してダニを追い出しているんだけど、かゆみが治らない。皮膚科に行っても、体の状態を見てもくれずにステロイドを処方される。とりあえずステロイドを塗って症状を抑えているんだけど、ステロイドは対…

ハウスダスト撲滅運動中

ダニアレルギーが非常に強いことがわかったので、家からダニを取り除こうとしている。徹底的に掃除機をかける。洗濯できるものは洗濯する。干せるものは干す、などできることをやっている。 ダニ退治の勉強もしてて、こんな記事を見つけた。 terrycute.comダ…

奥飛騨温泉郷 平湯温泉

土日はどこかにドライブに行って温泉に入って帰ってくる、というのが最近の家族の週末の過ごし方になっている。 今週は飛騨高山までドライブ。飛騨大鍾乳洞を観光して来た。こんな感じ。 信州は目的地を決めなくても、適当に山道を走っていると必ずと行って…

アレルギー検査の結果が出た

アレルギーの検査結果が出て来た。仮説では地方に移住して山に囲まれているのでスギ花粉にやられているのではないかと考えていた。血液検査の結果は6段階でそれぞれ、 ・家ダニ 5 ・スギ花粉 4 ・ヒノキ 3 ・食事のアレルギーは無しというわけで家ダニのアレ…

Amazonプライムデーの話

AmazonプライムデーがあるらしくAmazonの中の人から連絡が来た。 せっかく出品したのでセールをしてみようかと考えている。 お客さんにAmazonに出品した事をアナウンスしつつ、少し値下げしてみようかな。

イチゴが収穫時期

庭で家庭菜園をやってるんだけど、イチゴが毎日収穫できている。一株なんでたいした量は出来ないんだけど、楽しいよね。 キュウリは変な黒い虫が発生している。 てんとう虫がいた。 トマトも順調に成長中。 新宿に住んでる時もベランダでプランターで菜園や…

競合品の調査中

輸入しようと考えている商品の競合を調査している。価格的には遜色なさそうなことがわかってきた。 売り方次第で戦えそうな気がしてきた。次は販売戦略を立てよう。

新しい輸入品の目処をつけた

現在の主力商品の次の商品を探している。一つ目処をつけたものがあるので、試しに一つ輸入して自分で使ってみることにした。まず使ってみて効果を実感して、使い方やなぜ効果があるのかを科学的に説明して、販売するっていう戦法で攻めてみようと思う。この…

さくらんぼ狩り

土日は毎週家族とドライブに行っている。クルマ生活になったのでどこにでも行ける。 今回はお隣の山梨県でさくらんぼ狩りと温泉巡りに出かけた。こんな感じでさくらんぼが食べ放題。大人1人2000円で子供は無料だった。 山梨はインターを降りると葡萄畑とさく…

地方移住して良くなかったこと

地方に移住して田舎ライフを楽しんでいて、良いことだれけで悪いことがほとんどないんだけど、悪いことの一つにアレルギーが悪化したことがある。4月か5月からめちゃくちゃ身体が痒くなって、皮膚科に行ったら花粉でしょうと言われた。皮膚科にもらった薬を…

トマトの実ができた

トマトの実ができました。 庭にはまだまだスペースがあるので野菜を増やして行きたい。枝豆とかいいと思ってます。

会社帰りに温泉に寄った

金曜日の仕事終わりは開放感がすごい。車で温泉に寄って夜景を見ながら風呂に入って来た。 iPhoneの写真だと綺麗に撮れない・・・ 近くに温泉がいっぱいあるし、車通勤なので行きたいところに行けるし、地方は最高ですな。 都内の小さな銭湯も趣きがあって好…

こんな記事も書いてるよ!