MBAホルダーがものすごい勢いで起業する日記

メガベンチャーのマネージャー。現在起業準備中。起業するまでの軌跡を全て残します。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

週刊 家庭菜園

土日はTSGのために東京に行ってたので家庭菜園の記録ができなかった。2日ぶりに家に帰ったらオクラがでかくなっててびびった。 枝豆 なすもでかくなってた。 ゴーヤも成長してる。 じゃあの。

TSG 初日

TSGのワークショップに参加してきた。同じようなアイデアを持っている人たちでチームを作って色々対話しながらお互いのアイデアを共有して、それに対してフィードバックして、アイデアを高めていく。今後グループワークしながら進めていくらしいので同期みた…

いざ

今日から2日間TOKYO STARTUP GATEWAYのワークショップがある。 昨日から東京入り。どんな刺激を得られるか、楽しみだ。

プレスリリースを書いた

CAMPFIREではプロジェクトを達成するとプレスリリース配信サイトの3万円のクーポンをもらうことができる。この3万円を使って、プロジェクト達成のプレスリリースをすることができる。1000社くらいのメディアにプレスリリースを送ってくれる。プロジェクトを…

クラウドファンディング 目標達成!

クラウドファンディングで商品の開発資金を募集しだして1週間。目標を達成してしまった!1ヶ月くらいかかってようやく達成できるんだろうなと思ってたんだけど、予想よりかなり速く達成できた。まだ募集期間は1ヶ月くらいあるのでさらに出資者を見つけたい。…

優れたリーダーはどうやって行動を促すか

TOKYO STARTUP GATEWAYでの課題を考えている。テーマは「わたしが一生を掛けて本気で実現したいビジョン」。マネタイズとか収益化やビジネスモデルを度外視した時に、本当に実現したいビジョンって何?ってのを考えるのが今週末のワークショップのテーマで、…

クラウドファンディング 目標達成できそう

クラウドファンディングなんだけど、早くも目標達成できそう。やるなあ。支援してくれる方がいっぱいいて、本当にありがたい。色々、戦略立てて準備して、出資を集めるための仕事を粛々とやって来たけど、結局お客さんがいなければ何も進まない。お客さんっ…

プレスリリースを書いた

クラウドファンディングで募集を初めて5日目になった。campfireが提供している、プレスリリースを書いて、自動で発行してくれるサービスがあって、それを利用してプレスリリースを書いてみた。初めて書いたけど、テンプレートがあるので、それに則って書いて…

TOKYO STARTUP GATEWAYの事前課題

来週の土日でTOKYO STARTUP GATEWAYのワークショップがある。1日目がkick offで2日目がビジョン・ワーク。ビジョン・ワークではアイデアをビジョンにブラッシュアップする。一次審査を通過した人たちでフィードバックし合うみたい。それに向けてたたき台とな…

週刊 家庭菜園

今週のうちの庭の野菜たちを紹介するぜい。 唐辛子。いい感じに育ってきた。 オクラ。ここ数日で急成長した。なんか20センチくらいになるらしいので、まだあと2倍くらいになるのかな。 ししとう。昨日お家焼肉したので、収穫して焼いて食べた。けど、まだい…

脂肪肝って診断された

35歳を超えたので人間ドックを受けることになって先日行ってきたんだけど、その結果が帰ってきた。脂肪肝になっているので2ヶ月後再検査して下さいって言われた。30過ぎた頃から太り出して、58kg→65kgになってた。今年になって地方に移住して車生活になった…

落合陽一さんの講演を聞いてこりゃ無理だなって思った話

落合陽一さんって知ってます?私の印象は、筑波大学の助教でよくテレビでてる人って感じ。 qreators.jp昨日、東京に出張してて時間があったので落合陽一さんの講演を聞いてきた。講演は夕方にあって、早く帰りたかったんだけど、有名人だしみとこうかくらい…

クラウドファンディングとTOKYO STARTUP GATEWAY

TOKYO STARTUP GATEWAYの一次審査を通ってFirst Stageに進むことができた。次は数回のワークショップを経て、ビジネスモデルをブラッシュアップして8月下旬に事業計画書を提出するスケジュールになっている。一方クラウドファンディングは昨日ローンチして、…

TOKYO STARTUP GATEWAY一次選考の結果

審査通過!! キタ━━━ヽ(`・ω´・(`・ω´・(`・ω´・ )ノ━━━!!! クラウドファンディングも始まったばかりだし、忙しくなりそう。

クラウドファンディング 公開!

CAMPFIREの中の人からプロジェクトの審査が完了して公開できるようになったとの連絡を頂いた。即日で回答が来た。早いね。前応募したところは、いくつも書類出させられたのに、かなりの期間放置されて何度か催促して結局ダメだったけど。このスピード感は素…

クラウドファンディングのプロジェクトを申請した

クラウドファンディングのリターン設計も終わったので、プロジェクトを中の人に申請した。審査があって問題なければ公開できるようになる。公開するだけだと資金も集まらないので、公開後にやることリストを作った。公開してから支援者を集めるために宣伝を…

キャンプ

地方移住をしてやりたかったことの一つオートキャンプに行ってきた。キャンプ初心者なので、まずアマゾンで中古のテントを買って、BBQグッズを買って、必要最低限の装備を揃えて挑んだ。 昼はBBQ。とうもろこしはお隣さんにもらった。 アマゾンで中古で買っ…

クラウドファンディングのリターンを設計している

campfireで資金を集めて商品作りをしようとしている。プロジェクトページの素案を作った。次はリターンを考えなければいけない。 参考にするために、何個か成功しているプロジェクトのリターンを調べてみることにした。フードカテゴリーに出品しようと思って…

週刊 家庭菜園

我が家の家庭菜園のご紹介。イかれた仲間たちを紹介するぜい。 ゴーヤ。花盛り。 新しく苗を買ったナス。 枝豆。生い茂って来た。 トメイトゥ。ついに色づいて来た。 トメイトゥ2。こちらも色づいて来た。中玉なのでもっと大きくなるはずなんだけど。 二十…

クラウドファンディングに登録した

クラウドファンディングに登録した。クラウドファンディングで出資者を集める前に、運営会社の審査をクリアするハードルが高いことがわかったので、複数社に応募しながらプロジェクトの質を上げていく覚悟で臨もうと思う。審査が必要最低限って書いてあったC…

クラウドファンディング作戦

この本を読み終わったんだけどさ、やっぱりオリジナル商品を持ってるネットショップは強いなってことがわかった。仕入れ品は真似されちゃうからね。というわけで、やっぱりオリジナル商品を作る方向で動くことにした。クラウドファンディングで出資を募って…

Amazon Prime Dayで便乗値下げしてみた結果

昨日までAmazon Prime Dayが開催されていた。Prime Dayの公式な値下げ商品になるためには、事前に登録しなきゃいけないようで、私が気付いた時にはすでに締め切られていた。というわけで勝手にPrime Dayの期間だけ出品中の商品を値下げしてみた。結果、1件…

セールの準備を始めた

TOKYO STARTUP GATEWAYへ書類を提出してひと段落したので、次はネットショップの運営に力を入れる。7月に入って売り上げが落ちている。理由はよくわからない。リピート購入を促すためにセールを企画することにした。対象商品は、売れ筋の商品と新しくライン…

TOKYO STARTUP GATEWAY 2017 一次審査資料を送付した

TOKYO STARTUP GATEWAYの一次審査の資料の締め切りが今日の22時までだった。とりあえずフォーマットに今考えていることを書き出した。これで月末の審査結果の連絡が来るまでひと段落。一次選考に受かったことを考えて、さらにブラッシュアップしつつ、ネット…

TOKYO STARTUP GATEWAY 明日締め切り

TOKYO STARTUP GATEWAYの1次審査の締め切りが明日に迫って来た。昨日からずっとビジネスプランを考えている。新しいことってどこかで誰かがやってるんだよね。私が考えているビジネスも、調べると誰かが同じようなことをやっている。しかし、そのビジネスが…

ゴーヤが本気出して来た

家庭菜園のレポート。暑くなって来てゴーヤの成長率が半端ない。半日で2㎝くらい伸びてる気がする。 枝豆。 トマト。まだまだ色づきません。 こちらもまだまだ。 これは唐辛子。乾燥させて自家製の七味唐辛子とコーレグースを作る予定。 シシトウ。これはそ…

逆説のスタートアップ思考

逆説のスタートアップ思考 from Takaaki Umada www.slideshare.net TOKYO STARTUP GATEWAYに提出する資料を作成しながら、スタートアップの事業計画のあり方なんかを勉強している。このスライドを見つけたんだけど、非常に勉強になる。スライド作った人を調…

TOKYO STARTUP GATEWAY2016の最優秀賞を調べてみた

TOKYO STARTUP GATEWA2017の1次審査に向けて資料を作成中。ふと気になって去年はどのようなビジネスアイデアがグランプリを取ってたのか調べてみた。 tokyo-startup.jp最優秀賞はコオロギを養殖魚の餌にするってアイデアだった。ちなみに食料不足の解消のた…

朝活

子供と一緒に22時前くらいに寝て、朝5時前に起床して、自社ショップの仕事をしたり勉強をしたりしている。TOKYO STARTUP GATEWAYのエントリー審査に受かったので、1次審査の書類の提出期限の7/10まではビジネスモデルのブラッシュアップに専念することにした…

TOKYO STARTUP GATEWAYエントリー審査の結果

通過しました。次は一次審査。今のままのレベルでは通過出来そうもないので、提出期限までにブラッシュアップしよう。

こんな記事も書いてるよ!