MBAホルダーがものすごい勢いで起業する日記

メガベンチャーのマネージャー。現在起業準備中。起業するまでの軌跡を全て残します。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ベンチャーキャピタルの中の人と話した

仕事でVCの中の人と話しをした。起業してVCから資金を調達して、イグジットするってのは大変だと思ってたけど、実際話してみると本当に厳しい世界なんだなあってことを実感した。仕事でベンチャー企業と付き合うことが多いんだけど、VCからの資金調達に困っ…

クラウドファンディングのコンサルできるんじゃない?って気がしてきた

終了しそうなクラウドファンディングの売り出しの準備と、これからやろうとしているクラウドファンディングの構想を同時並行しているので忙しくなってきた。クラウドファンディングを見てるとさ、真木よう子さんがやらかしたり、全然支援が集まってないプロ…

起業熱

転職して起業家と仕事をすることが多くなったり、自分でもビジネスコンテストに参加して起業したい人たちと触れ合うようになって、起業が身近になってきた。自分より若いCEOとかに会うと本当に刺激になる。起業熱が上がってきているので仕事でも起業でもどん…

とりあえずメールしてみた

昨日の続き。気になってる経営者にメールでコンタクトしてみた。私はクラウドファンディングでこんなことやってて、御社のブログで取り上げてくれませんか?みたいなことを書いてみた。 どんな反応があるか楽しみ。コンタクトしてみて思ったんだけど、無視さ…

販路開拓

クラウドファンディングが今月で終了する。クラウドファンディングを始めるときに終了までのやることリストを作った。フェイスブックで宣伝したり、メルマガで宣伝したり、プレスリリースを書いてみたりなど。ほとんどやろうと思ってたことはできて結果もつ…

クラウドファンディング進捗

いよいよ今月でプロジェクトが終了するのでOEMで商品を作ってくれるところに原料を送った。 来月頭には商品が納入されるはず。クラウドファンディングで半分以上は売れていて、あとの残りを自社サイト、アマゾン、ヤフーで売り切らなければいけない。売るた…

Amazon Launchpad ストア

Amazonにスタートアップの商品を取り扱ってるAmazon Launchpadストアというページがある。 https://www.amazon.co.jp/gp/launchpad/signup 家電系の商品しか扱ってないのかな?と思ってたんだけど、食品も扱っていた。クラウドファンディングで成功した商品…

TSGの次

週末は家族を連れて学生時代の友人家族とキャンプに行った。遊んだり運転したりで疲れきってずっと寝ていた。仕事中もぼーっとしていたが、今日から復活。Tokyo Startup Gatewayの二次審査の書類を出してひと段落したので次のプロジェクトに取り掛かることに…

TSG 二次審査書類提出!

Tokyo Startup Gatewayの二次審査書類を提出した。一次審査を突破した人たちのアイデアってすごくて、二次審査に進むのはかなりハードルが高いと思っている。が、ここ数ヶ月本気で考えて来たビジネスプランなのでやりきった感がある。一つの目標をやり遂げる…

キャンプ

夏休み満喫中です、遊びながらTokyo Startup Gatewayの2次審査の書類を書いてます。 キャンプに行ったんだけど夜中焚き火をみながら、事業計画とか人生を考えたんだけどなかなか至福の時間だった。 じゃあの。

雑誌広告

週刊誌に広告を載せたんだけど全く効果がなかった。このままでは悔しいので、Facebookページで週刊誌に広告を載せたことを宣伝して、商品の購入を促したら、結構売れた。 名前の知れてる週刊誌に広告が載ってるって事が権威づけになったんじゃないかなって分…

TSG2次審査の書類を書き始めた

今週末にTOKYO STARTUP GATEWAYの2次審査の提出期限が来る。2次審査の書類を書き始めた。どんな方法で、どんな世界を作るのか?、なぜ自分ならそれができるのか?この3点に集中して書類を書いていこうと思う。 並行して、今私がビジネスのために勉強してい…

週刊 家庭菜園

うちの庭の家庭菜園です。 食べても食べてもできてくるししとう。赤くなったやつがいた。ししとうって赤くなるんだね。 オクラ。第2弾ができて来た。 唐辛子。一個赤くなって来た。 トマト。 トマト2。ちょくちょく食べてます。なんか元気が無くなって来た気…

Prott使える

昨日紹介したアプリのプロトタイプを無料で作れるProttってアプリで早速プロトタイプを作ってみた。イメージしてるアプリの画面を紙に書いて、写真に撮る。写真にリンクを作れるので、このボタンを押したらこのページに飛ぶみたいなテストが簡単にできる。pr…

TSG二次選考に向けて

Tokyo Startup Gatewayの2次選考に向けて事業計画を練っている。とりあえずサービスのプロトタイプを作ろうと思って、iPhoneのアプリを作ろうかと思ってたんだけど、チームのメンバーにこんなアプリを教えてもらった。 prottapp.comとりあえず紙に画面を書…

雑誌広告の効果

なんかイマイチ。業者からしか連絡がこない。勉強代だと思おう。紙媒体に広告出すなんて意味ないんだよな。AmazonとかグーグルとかFacebookとか、ターゲットを明確にできて、効果を測定できる媒体を使うべきだったな。 やると判断した自分のミスだ。

雑誌広告

とある全国紙に広告を出すことになっている。広告用のランディングページも作ったのでどれくらい効果出るか測定してみる予定。楽しみ。 広告掲載費用の元取れるくらいには売れてほしい。

セールの効果

今までの購入者にクーポンコードをつけてサマーセールの案内を出した。292通メールを出して、22通届かなかった。クーポンを使ってくれた人は6名だった。成功率は約2%だった。こんなもんなのかな?比較がないのでよくわからない。幾つか売り上げに繋がったの…

週刊家庭菜園

最近はすぐに乾燥して萎れてしまいます。 唐辛子。 おくら。オクラはだいぶ食べたよ。 こんな感じ。 シシトウ。ししとうもだいぶ食べた。 トマト。 トマト2。 枝豆が実って来た。タネ一個からここまでくるとか自然ってすごいよね。 おナス。そろそろ収穫でき…

TSGの同期みんなほんとマジ優秀

TOKYO STARTUP GATEWAY のFacebookページがあってみんなが自分のアイデアを自己紹介がてら紹介してるんだけど、すでにサービスをローンチしてたり、プロトタイプがあったりしてみんな凄い。 アイデアしか持ってない私としては圧倒されてる。これだけ凄い人た…

保育園高すぎ

bipblog.com これ超わかる。うちも1人で55,000円払ってます。妻とやってる仕事の利益が全て保育園代に取られていく。保育園に入れるだけ幸せなんだろうけど、あと保育園の先生たちは本当によくやってくれてて感謝してるんだけど。高いよね。起業なんかしない…

ストーリーとしての事業計画

土日でTOKYO STARTUP GTEWAYのワークショップに参加して来た。 土曜日はKick off day。アイデアごとにグループ分けされてる感じで、似たアイデアを持っている人同士でチームを組んでアイデアを話し合ったり、意見を言い合ったりした。あと、初回のファイナリ…

こんな記事も書いてるよ!