MBAホルダーがものすごい勢いで起業する日記

メガベンチャーのマネージャー。現在起業準備中。起業するまでの軌跡を全て残します。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ポジティブ心理学の勉強 その4 オプティミストになる為の訓練

【どうすれば説明スタイルを変えることができるか?】 説明スタイルを変えれば人のパフォーマンス上げることができるじゃん、と気づいたセリグマン先生。 悲観的な説明スタイルを楽観的な説明スタイルに変更するためのテクニックについても私たちに教えてく…

ポジティブ心理学の勉強 その3 楽観的な説明スタイルの人の方が悲観的な説明スタイルの人よりパフォーマンスが高くなる件

人の説明スタイルがパフォーマンスに関係あるんじゃね?と気づいたセリグマン先生。 いろんな事例を調べ始めます。でも説明スタイルとパフォーマンスの関係を調べるのってどうすればいいだろう? と考えているときに画期的な方法を発明します。記録に残って…

ポジティブ心理学の勉強 その2

【無気力にならない人たちの特徴とは?】 前回のおさらいです。犬の実験で無力感が学習されることを発見したセリグマン先生。 この原理が人間にも応用できることが実験で明らかになってきました。 しかし、無力感を学習しない人が一定数いることがわかりまし…

ポジティブ心理学 その1

ポジティブ心理学について学んだことをまとめます。ポジティブ心理学はペンシルベニア大学のマーティン・セリグマン博士が提唱した心理学です。 まずはセリグマン先生がポジティブ心理学に行き着くまでの軌跡を追ってみます。 【学習性無力感】 セリグマン先…

オプティミストはなぜ成功するのか?

オプティミストはなぜ成功するか作者: マーティン・セリグマン出版社/メーカー: パンローリング株式会社発売日: 2013/02/01メディア: Kindle版この商品を含むブログを見るこんにちは。ポジティブ神です。自分の事業を悩みながら作っています。昨日は日本政策…

事業計画書を書いています

日本政策金融公庫の企業支援資金というのがあって、それを借りれないか検討中。 必要な投資や運転資金などどれくらいの資金が必要かを確認中です。これをもとに事業計画を書いて、来月中に資金調達の相談に行って来ようと思う。今まで目標が明確でなくぼんや…

資金調達を検討している

こんにちは。起業神です。現在検討中のビジネスプラン、経営チームも集まってるし、ニーズも確実にありやって行けそうな手応えを持っている。今まで自己資金だけでビジネスをして来たんだけど、今回は資金を調達して投資をしながらやっていこうと思っている…

やる気が出て来た

停滞していたけどやる気が出て来た。やる気が出て来たと同時に商品も売れて来た。ついてる。やりたいことをやる、我慢しない、自分のコントロールの聞かないことに悩まない。前に進む。新しい行けそうな事業のアイデアが出て来たので、これで事業計画を書こ…

怖がらなければ何ができる?

最近病んでて自分の心と対話してます。なんか目標が見えなかったり、自分が嫌になったり。こいうときはいろんな本やネットの記事を読んで情報をどうしたら脱却できるかの情報を入れます。で、そこでみつけた言葉。「怖がらなければ何ができる?」これはFaceb…

復活した

ここ数日、体調が悪かったり、オリンピックと冬ソナにはまってたりしたこともあり、仕事にも勉強にも身が入らず廃人のような生活を送っていましたが、昨日からついに再始動をはじめました。自分のビジネスで売り上げが落ちていて、モチベーションが下がって…

出張に来ています

こんにちは。出張神です。今回は上野のホテル。ずっとカーリングを見てました。朝は朝焼けとスカイツリーがいい感じでした。じゃあの。

Amazonのセールに応募してみることにした

Amazonでの商品の売れ行きが悪くなってきたので、セールに参加することにしてみた。通常価格より20%オフで期間限定で出してみることした。これで売り上げが上がればいいけど。そのほかできることを色々とやってみようと思う。ただ値下げに頼るのはあんまり良…

今頃冬のソナタにはまってます

アンニョンハセヨ。ぺ・ヨンジュンイムミダ。高梨銅メダルやったね。おめでとイムニダ。この三連休は体調も悪かったので家でずっとテレビでオリンピックを見てました。この卑猥な像、衝撃的だよね。なんか彼岸島の魚の鬼を思い出した。鬼使いが近くにいたら…

プログラミングの勉強を進めています

最近サボり気味だけどプログラミングの勉強を進めています。 なんかモチベーションがなくなってきてて、なかなか進まない。自分のビジネスは物が売れなくなってきちゃって停滞気味だし、本業の方が忙しくなってきて時間が取れなくなってきたし。とは言え、無…

MBAホルダーが仮想通貨を取引して思ったこと

こんにちは。仮想通貨神です。仮想通貨バブルってもう終わりだろうなって思ってたのと、ブロックチェーンの仕組みを勉強したいと思っていたので、実際に仮想通貨の取引をしながら勉強していました。が、今朝手仕舞いしたのでその感想を書いてみました。1BTC…

一人飯andサウナ @蒲田

こんにちは。出張神です。また東京に出張中です。今回は蒲田のビジネスホテルに泊まっています。蒲田って駅前に飲み屋とか色々あって楽しいよね。安いし。というわけでいつも出張中はラーメンとか食ってるんだけど、今回は街を歩いて一人でも入れそうなうま…

野麦峠スキー場

こんにちは。スノボ神です。昨日は久しぶりにスノボに行きました。行ったのは野麦峠スキー場。gakutoresort.jp昼過ぎから行ったんだけど、4時間リフト券というのがあって通常4000円のところ、2500円で買えた。子供用のスノーパークはないんだけど、ゲレンデ…

サウナー、アスリート仮説

こんにちは。キング・オブ・サウナです。 朝からホーム温泉の朝風呂に来ています。今回もサウナで整うことができた。 最近、サウナーとしての経験も積んで来て、いろんなサウナの入り方を探求してるんだけど、サウナって結構スポーツに似てるよね。特にスキ…

ビットコイン利確しました

こんにちは。ビットコイン神です。ビットコインを空売りしてたんですが昨日の夜の乱高下してる時に売りました。ビットコインのショートポジション利確。元本+利益は出金したので、利益の一部で新たにショートして遊ぼう。— river-wide (@RIVE_WIDE) 2018年2…

ビットコイン暴落中

こんにちは。仮想通貨神です。ビットコインが絶賛暴落中ですね。私はショートポジションガチホ勢なのでしばらく安心して相場を見てられそうです。取引所で口座を作ったんだけど、キャンペーンなのかわかんないけど身に覚えのないビットコイン0.0002BTCが振り…

ネットショップでものが売れなくなった

ネットショップで主力で売ってた商品の注文がぱったりと止まってしまった。原因がわからない。時期的なものなのか。他に原因があるのか?競合が出てきたとかかなと思って調べてみても見当たらない。なんか気持ち悪い。しかし、主力商品の注文が止まる事=ビ…

こんな記事も書いてるよ!