MBAホルダーがものすごい勢いで起業する日記

メガベンチャーのマネージャー。現在起業準備中。起業するまでの軌跡を全て残します。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

最近のこと

連休で仕事のことを考えずに過ごして、だいぶ気持ちが楽になった。 悩んでることもどうでもいいやと感じるようになった。 今の仕事を続けつつ、いいところがあったら転職でいい気がしてきた。あんまり深刻に考えずに。どうしても転職しなきゃダメだとか思わ…

ワイルドストロベリーがワイルド

いちごの実が出来てきた。 去年は2、3個しか収穫出来なかったけど、今年は結構出来そう。 楽しみですな。

諏訪湖ツーリング

連休2日目。諏訪湖にツーリングに行った。 車にロードバイクを積んで、駐車場に止めてスタート。 一周16kmなのでゆっくり走って小一時間くらい。うつには運動がいいらしいし、気分転換に出かけれみた。仕事のこととか悩みのことを考えないようにしてたんだ…

美ヶ原高原

ゴールデンウィーク初日。子供達を連れてドライブに行った。 ビーナスラインを通って美ヶ原へ。 20代の頃、バイクに乗っててビーナスラインにツーリングに来た思い出がある。 今回もバイクでツーリングに来ている人が何人かいた。 懐かしいな。山攻めてた時…

家庭菜園 収穫

朝から家庭菜園で育てた野菜を収穫して、料理して食べてみた。 ラディッシュ。 てんとう虫on the 野沢菜。 シシトウ。しおれている。 収穫したラディッシュ。 野沢菜炒め。 ラディッシュと野沢菜のサラダ。 セージをまぶしたウィンナー。 育てて、収穫して、…

自分の「うつ」を直した精神科医の方法

自分の「うつ」を治した精神科医の方法 (KAWADE夢新書)作者: 宮島賢也出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2010/07/24メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 1回この商品を含むブログを見る読了。これは「うつヌケ」の中で、作者がうつを抜けるきっ…

コンサルの面談を受けた

コンサルとの面談を受けた。若い頃はコンサルにも憧れていた時期があったんだけど、 今はメンタルが弱いのと家族を犠牲にしたくないので、 あんまり激務なのは避けたいと思っている。で、コンサルの人事の人に実際どうなんでしょう?って聞いたんだけど、 私…

山本太郎

新宿にいた。

うつ状態になって会社を辞めたことを祖父に告白した

私は大阪に祖父がいて、ちょうど大阪に出張してたので祖父に会いに行った。 去年祖母が亡くなって、今は1人で住んでいて、叔母が世話をしてくれている。 祖父は大企業で定年まで勤め上げた人だった。 祖父は私に期待をしていた。自分のように大企業で出世し…

大阪

大阪に出張に来ている。 私は新卒から3年ちょっと大阪で働いていた。 あの時は仕事が楽しかったこともあるし、長時間労働してるのがかっこよかったってのもあるし、毎日夜中まで働いて、そのあと飲みに言って、飲んだあと夜の店に行って、漫画喫茶で寝て、そ…

うつヌケ うつトンネルを抜けた人たち

うつヌケ うつトンネルを抜けた人たち作者: 田中圭一出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2017/01/19メディア: 単行本この商品を含むブログ (20件) を見る読み終わった。漫画なのですぐに読み終われる。この人の漫画何処かで読んだことがあるんだよな。手塚治…

DODAに登録した

全然書類が通らないな。続々と不合格のお知らせがやって来る。 数を打つしかないと思って、さらに転職エージェントに登録した。 今まで使ったことのなかったDODAに登録して見た。とりあえず、登録した途端に電話が来て、対応が素早いなと思った。仕事辞めた…

うつの人のブログを読んでいる

仕事から逃げたい病がどんどんひどくなっていて、助けを求めたくて最近はうつの人のブログをよく読んでいる。 自分に当てはまる症状の人とかいっぱいいて、自分もプチ鬱なんだろうなとおもった。field-note.hatenablog.comこのブログで紹介されていた、「う…

注意喚起

Appleを装ったフィッシングメールが来た。スマホで見てたらURLとか送信元のアドレスとかがわからなかったので、 リンク先に飛んでしまった。 リンク先では、iCloudのログイン画面を装ったページで、IDとパスワードを入力するように書かれていた。 実際のiClo…

逃げる力

逃げる力 (PHP新書)作者: 百田尚樹出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2018/03/17メディア: 新書この商品を含むブログ (1件) を見る読み終わった。ブラック企業とかパワハラ受けてる人とかは、追い込まれて会社を辞めるっていう選択肢がなくなっているけど、…

転職エージェント比較

今日もエージェントと電話面談した。今日は本命のリクルートエージェント。 これで5社のエージェントと面談した。 2社が大手で、1社が中堅で、2社が数人でやってる小さな会社。 ミドルの転職ってサイトに登録して求人情報を探して、良さげな求人があったらそ…

バーベキューした

暖かくなってきたから、バーベキューをしようと思ってバーベキューができる公園を探してたら近所に発見した。 ただでバーベキューができて、公園もあるので遊べるし、近くに温泉もあるので、終わったあとは温泉にも入れる。 近所のスーパーで食材を買って公…

パシフィック・リム アップライジング

youtu.beパシフィック・リム アップライジングを観た。エヴァ世代の私としては、前作からすごい好きなんだけど、前作は2013年なんだね。早く次の作品作ればいいのにと思ってたのに、もう5年も立ったんだ。この5年で変化したことは中国の対等だろうね。中国が…

家庭菜園

人生に悩んでいても、野菜は育つ。 野沢菜が咲き誇ってるので、間引きして食べてみた。 小さな虫が発生してるので、虫がいない葉っぱを選別してみた。 ラディッシュも庭で採れたやつ。キャベツとレタスは買ったやつ。 ハーブティーと朝食を用意して庭で食べ…

幸せを感じる瞬間

歩き始めたばかりの下の子と散歩をした。 私の指を握って、よちよち歩きしている子供と一緒に歩いていると幸せだなあと感じた。 知らない間にだいぶ歩ける距離が伸びていた。その後も家族で回転寿司に外食に行って、それも幸せだった。 やっぱり家族と一緒に…

モーリー先生との火曜日

普及版 モリー先生との火曜日作者: ミッチ・アルボム,別宮貞徳出版社/メーカー: NHK出版発売日: 2004/11/21メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 12人 クリック: 112回この商品を含むブログ (48件) を見る自分の人生を考え直すシリーズ。また自己啓発的な…

鬱かも?

なんか仕事のことでガットストレスがかかると頭が痛くなる。前からたまに頭が痛くなることがあったけど、風邪気味なのかなとか睡眠不足かなとか思ってたんだけど、最近はストレスと一緒に頭が痛くなるので相関がある気がしてきた。 鬱の症状で頭痛があるとか…

家庭菜園

暖かくなって来て野菜たちが育って来た。 ラディッシュ。 いちごの花が咲いて実が出てきた。 あと野沢菜を育ててるんだけど青虫が発生している。なんとか対策したい。 では。

仕事は楽しいかね?

人生と仕事に悩んでいるので、自分を励ます本を色々読んでます。今回もその一つ。仕事は楽しいかね? (きこ書房)作者: デイル・ドーテン出版社/メーカー: きこ書房 発売日: 2015/01/20メディア: Kindle版この商品を含むブログ (4件) を見る仕事に迷った時に…

「天職」がわかる心理学

最近、仕事に迷った時に読む本、的なワードでググって今の自分を励ます本を探している。 そんな時に見つけたのが、「天職」がわかる心理学、という本。 「天職」がわかる心理学 作者: 中越裕史 出版社/メーカー: PHP研究所 発売日: 2011/07/15 メディア: 単…

落ちた

昨日開けたところ、早速、お祈りメールが来た。まあ途中から合わないと思ってたからね。 ただ自分はこう言う会社に合わないということがわかったので大きな進歩だ。 次向けてまた歩き出そう。 就職とか転職ってサッカーと同じで何回落ちても関係なくて、最後…

一件受けてきた

面接を受けてきた。 自分の今前のキャリアと合わないところだったんだけど、話を聞いていて違和感を感じた。 向こうもこの人社風に合わないなと思ったんだと思う。無理に頑張らなきゃいけない、自分を追い込んだ環境にいかなきゃいけないと思ってたんだけど…

もやもやしている

逃げたいだけなんだろうな。逃げた先にまた同じことが起きるとして、その時また逃げるのか?それもいいと思うけど、逃げるたびに条件が悪くなるぞ。 でも今の環境で頑張ろうぜなんて気持ちにならない。 もがき苦しんでいればそのうち道は開けるか?わからな…

渋谷すばるさんの件

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180416-00000013-reallive-ent 関ジャニの渋谷すばるさんが脱退して歌手活動に専念するらしい。 年齢見ると自分と同世代で、チャレンジするには遅すぎんじゃね?とか言う意見もみるんだけどどうか頑張って欲しい。 自…

転職活動について

土日も転職サイトを除いて求人を探していた。 いくつか応募してみたので返答待ち。エージェントに応募するか迷い中。 エージェントは人によって当たり外れがあるからな。 この前エンエージェントの人と電話面談したんだけど、その後音沙汰がなくて、 どうな…

こんな記事も書いてるよ!