MBAホルダーがものすごい勢いで起業する日記

メガベンチャーのマネージャー。現在起業準備中。起業するまでの軌跡を全て残します。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

退職を切り出した

退職したいと言うことを上司に伝えた。 動きが怪しいと思ってたらしく、予感はあったようだった。 申し訳ない気持ちでいっぱいだった。 何回やっても辛いよね。ジョブホッパーになってしまった。 まあ病むよりはいいだろう。上司に切り出すタイミングが難し…

カウンセラーと面談した

先月面談した心理カウンセラーとまた面談した。 今回の相談内容は、転職先を決めたので、そこへの転職を後押ししてほしいことと、 現職での退職の切り出し方のアドバイスを求めるため。ハードワークさが不安だったんだけど、条件面談で耐えれそうな範囲だと…

条件面談

内定をもらっている会社と条件面談をした。 疑問が解消されたので入社したいという気持ちが固まった。 残業時間を聞いたけど、まあ許容できる範囲。自分の成長にも繋がりそうなポジションだしね。問題は今の会社にどう打ち明けるか。 これは何度やっても嫌だ…

来週が勝負だ

転職の進捗だけど、内定をもらった会社に行くことをほぼ決めた。 来週内定先の人事と条件面談があるので、そこで気になっていることを確認して、 問題なければ退職の手続きを進めようと思う。気になっていることは、ワークライフバランスだけかな。 あまりに…

家庭菜園

今週の家庭菜園。 今は田舎に住んでるので庭付きの家を借りてるけど、転職したら東京に引っ越すので庭付きの家なんて借りれないだろうな。 畑を借りようかな。 ししとう。 いちご。 しそ。 ブルーベリー。 ラディッシュ。 ゴーヤ。 ピーマン。 収穫したいち…

内定が出たら出たでまた迷う

doda.jp今まで受けてきた会社の結果が出揃った。 今の会社に残るか、内定をくれた会社に移るか。会社的には内定をくれた会社がほぼ全部の面で優れているんだよな。 今の会社でお世話になった人たちを裏切るような形になるのが辛いね。こう迷った時にどうやっ…

内定が出た

転職活動の件、1社から内定をもらえた。 今日は本命のもう1社の面接だった。社会的な意義のあることをやっている会社だったのでかなり期待していたんだけど、 面接した部門長の話を聞いていると、使命感でやっているわけではなくて、 ビジネスとして儲かるか…

面接を終えて

2件面接をこなした。 1件目は結構長い時間あれこれ質問をされた。それに色々答えたんだけど、ある仕事を少しやったことがあると言ったら、面接官の1人が専門分野だったようで、あれこれ専門用語を交えて質問された。 が、かじっただけなので用語の意味がわか…

面接準備中

これから面接なんだけど、少し早め現地に到着して準備中。doda.jp ここを見ながら質問されそうなことへの回答を書き出している。 人は書き出せることしか喋れないってどこかで聞いた気がするので、 とりあえず全部書き出そうと思っている。企業への質問も3つ…

これから面接

今日はこれから面接が2件です。 一社は一次、もう一社は二次。 二次のほうはかなり行きたい会社なので頑張りたい。 土日は家族と遊んで終わったんだけど、昨日の夜中から少しずつ対策を始めた。 企業研究をして、何を話すか準備して、あとは自信を持って話す…

生ゴミみたいな1日を過ごしている

昨日は近所の温水プールに子供と遊びに行った。昼過ぎまで遊んで、家に帰ったら疲れて昼寝をして、夜は食べに行って寝た。 仕事も面接の準備も何もしないで過ごした。 何もせずに休日を楽しめてて幸せだなって気持ちと同時に、こんなのんびり過ごしていいの…

家庭菜園

家庭菜園の進捗です。 イチゴが実って来た。 勝手に株が増えていってかなり実が増えて来た。 一部、鳥かなんかに突かれてしまった。 あまり放置すると食べどきを逃すし、動物に食われるので色付いたのから収穫することにした。 ししとう。 紫蘇とパクチー。 …

来週で人生が決まると思う

来週本命の二社の面接がある。一社は二次面接でもう一社は一次面接。 このどちらかに受からなければ、現職に留まる選択肢もありかなと思えてきた。 面接のたびに有休とってるから有休も無くなってきたし。休みすぎてそろそろ怪しまれそうだし。 来週で一旦落…

Skype面接を受けた

またSkypeで面接を受けた。 またなんか合わないんだよなって感じがした。 本命は2つに絞ってるからね。 あんまり気合い入れて準備してなかったんだけど、最後に質問ありますかって聞かれてあんまり突っ込んだ質問ができなかった。 1つだけ質問して、他にあ…

面接を受けてきた

今日は面接ラッシュ。 3本の面接予定で最後が本命の予定だった。 他の2社は出してみたら書類が通ったので練習だと考えていた。 午前中の面接を終わらせて午後に備えようと思っていたらエージェントから電話が来て、本命の面接が担当者の体調不良で延期して欲…

2次面接に進んだ

先日受けた会社から1次面接の合格通知がきた。エージェントから良かったところと悪かったところのフィードバックをもらった。良かったところは実績を出しているところとか、経歴が合いそうなところ。 よくないところは自信がなさそうなところ。自信について…

家庭菜園

ピーマン ゴーヤ いちご。赤くなってきました。 シソ。生えてきました。 シシトウ。 今週のトピックスは、シソが生えてきたこと。 なかなか芽が出ないから種撒いたこと忘れてたけど無事芽が出てきました。

【転職】選択肢を比較してみた

また書類が通って現在8社面接に進むことになった。 多すぎてスケジュールが管理しきれなくなりつつある。自分の人生が変わるチャンスだと思って真剣に臨もうと思う。選択肢を比較してみた。選択肢は3つ。大企業、ベンチャー、今の仕事。 大企業のメリットと…

零細転職エージェントをどう使うか?

30代後半の転職活動ノウハウです。転職サイトって2パターンある。一つは求人情報を集めたサイトで、一つはエージェント経由で仕事を紹介してもらうサイト。前者はリクナビネクストとかミドルの転職とか。next.rikunabi.commid-tenshoku.comこれは求人情報が…

面接行って来たよ

出張の合間を縫って面接に行って来たよ。 結構いい感じでさ、自分の職務履歴とか貢献できそうなことを語ったら、 うちに必要な経験ですねとか言われて、なんだかいけそうな気がする。この雰囲気で落とされたらもう誰も信用できない。GW前に応募しまくった結…

転職活動の進捗

GW前までありとあらゆる求人に応募してきた。 GW明けから徐々に結果が出てきた。4社書類が通って、これから面接予定。そのうちの1社が仕事内容的にも待遇的にもぜひとも行きたい企業なので、 ここに全力をかけることにした。まずここの結果が出るまでは、新…

山口達也メンバーについて思うこと

山口メンバーがTOKIOから脱退したね。 私も病んだ経験があるし、依存症になった経験があるんだけど、山口メンバー完全にアルコール依存症だよね。 仕事のストレスに加えて、離婚して子供と離れ離れになったストレスとか、お酒に逃げるしかない状況だったんだ…

突発性難聴になったかと思った

昨日からGW明けの初仕事が始まった。 2,3日前から耳が詰まった様な感覚があって、ボワーンと耳鳴りがしていた。 遊んだ疲れが出たんだと思って、GW最終日は夕方から寝たんだけど、 朝起きても耳鳴りが取れなかった。仕事中もずっと鳴っていて心配になったの…

バーベキュー

いよいよ仕事が始まるね。私は9連休を取りました。 GW前は病んでて一刻も早く休みたかったので仕事を見て見ぬ振りして休みに入った。今日から色々あると思うんだけど、病まないように適当にこなそうと思う。 みなさんそこそこ頑張りましょう。さて、最終日…

かてーさいえん

ピーマンの花が咲いてきた。 ゴーヤ いちごがだいぶできてきた。

カウンセラーからコメントもらった

GW前半に受けたオンラインカウンセリングのカウンセラーからコメントをもらった。 コメントといってもカウンセリングの内容をまとめてくれただけなんだけど。 自分の考えを整理するのに役立ちそう。 今の会社にいるか、前みたいなそこそこの規模で定年まで働…

職務経歴書を書いている

家に帰ってきた。今まで十分休んだので、今日からリハビリのため転職活動を再開しようと思っている。 まず日本語の職務経歴書を改訂して、各転職サービスにアップロードした。 次は英文の職務経歴書を書く。エージェントから英文の職務経歴書の書き方とサン…

実家に行ってました

ゴールデンウィークの真ん中は家族で実家に帰ってました。子供達を両方の実家に見せるのが目的。ずっと家族で過ごせて楽しかった。やっぱり子供は可愛いね。癒される。4歳の長女と散歩をしながら自分が通っていた小学校に連れて行ってみた。サッカーの練習で…

ディズニーランド

行って来た。連休が半分終わってしまった。連休明けから普通に行きていけるか不安。 完全に転職するモードだからな。最初はすぐに決まるかと思ってたけど結構長丁場になりそう。夏頃までかかるかな。夏頃に決まればラッキーくらいかな。 まだ残り半分休みが…

人狼ジャッジメント

https://jinnrouwikippoiblog.com/tyoushosinnshamuke/jinnroujreifusehasira/ 昔から人狼ゲームが好きでやり込んでいる。ちょっと前までヤフーのゲームに人狼があってそれをやってたんだけど、いつのまにか閉鎖されてたのでしばらく遠ざかっていた。 が、最…

こんな記事も書いてるよ!